2006年3月21日

コインランドリー雑談

今日は大学に行くのが遅れて
12時ごろになってしまいました.

って,昨日は野球を見ていて
起きれなかったとかじゃないですよ.

8時過ぎには起きていたのです.

で,朝ごはんを作ったりして
気づいたら11時過ぎ…そんなわけはありません.
朝からそんな手間のかかることはしません.

では何をしていたかといえば
コインランドリーに行ってました.

普段は週末に行くのですが
先週末は土曜日は大学に行っていたため.
そして日曜日は昼寝をしたらいつのまにか
21時を過ぎていたという自体に陥ってしまったためなのです.

んで,さすがにこのまま放置しとくのは
いやだったので,今日の朝,行ってきたのです.

たいていはコインランドリーにいくと
洗濯機に突っ込んで,家に一度帰り
時間が来たら,出向いて乾燥機に放り込む,
んでまた時間が来るまで家にいるとパターンなのですが
今日は少々異なりました.

っていうか,今日は家でちょっと作業をしたかったんですよ.
大学行くのが遅くなるのでその分だけどもと.

ところが,こういう日に限って,コインランドリーの
おばちゃんに捕まってしまいます.

洗濯開始から乾燥終了まで一時間ぐらい
話していました.

まあ,以前にも何度か話したこともありますし,
実はコインランドリーだけで会う友達もいたりするのです.

なにを話してたかといえば,大学やら
ウィンザーでの生活やらいろいろと.

そんな会話のなかで,
僕がいつか車を買おうかなと思ってるんだけど
というと,なんで?といわれました.

特に冬場とか買い物行くだけでも大変だし,
モールに行くときも,バスを待ってられない
ぐらい寒い時もあるから.

というと,じゃあタクシーを使いなさい
というではないですか.

タクシー?たかが日常の買い物にタクシーは高くない??
というと,でも車のほうが高くつくよとのアドバイス.

…よく考えたら,そうなんですよ.

車を購入します.安くはない額を払う必要があります.
また,日本のように車検制度がないために
中古車ならば,ほぼ間違いなくどこかしら修理が必要な
状況になっていると思われるのです.

んで,保険料.僕はまだ若い部類に入りますし
日本での運転歴が考慮されるかしりませんが,
されない場合,対人無制限で月200ドル程度は覚悟しないと
いけないそうです.

さらにガス代が加わります.

駐車場はある(*)ので,その分はいりませんが,
それでも月300ドルぐらいは消える可能性があるんですね.

新車を買えばメンテンス費が浮きますが
もとが恐ろしく高いです.

とすると,週一回の買い物をタクシーで
行ったほうが,そして必要ならショッピングモールにも
タクシーで行ったほうが,結果的に安くなるのです.

なんていうか,落ち着いて計算してみて
びっくりしました.

基本的に友達はみんな大学周辺にすんでいるので
遊びに行くのに車が必要ということはあまりありませんし,
車を使うより,一回一回タクシーを呼んだほうが
安いという驚愕の事実です.

まあ,カナダのタクシーは日本よりも安いのですが.

そう考えると車の購入をやめようかなと
思い始めました.いままで一年間,なくてなんとかなっていますしね.

って,お前はあと何年ここにいるんだ?という
話になりそうですが,それはまたのお話.

*駐車場ですが,基本的に家の前に路駐です.
…違法じゃないですよ.合法なんです.たぶん.
カナダはいい国だ.

投稿者 カズ : 21:59 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ