2006年3月29日

本格小説

最近は忙しくてあんまりなのですが
もともと本を読むのは好きでした.

今回は4冊の本を持ってきたというのは
以前に書いた気がしますが,この日本語の小説は
べつにそれほど久々というわけではなかったのです.

というのも,小説を別に持っていたので.

友達の一人がいいよ!と薦めてくれた本を
持っていたのですね.

まあ,荷物になるので去年,日本に帰るときに
持ってかえって,家においてきましたが.

それは珍しく北杜夫の本ではありませんでした

そして,大学に入ってから,特に研究を始めてから
まったく読んでいなかったジャンル,純文学です.

あまりもったいぶっても意味がありませんので
さっさとその本の名前を挙げるとすると,
水村美苗の本格小説です.

上下巻とありまして,単行本だったので
これが場所をとるのなんの.

しかし,内容は非常に面白かったです.

基本的にコインランドリーで洗濯や乾燥が終わる合間に
読んでいたのですが,話が進むと早く続きが読みたくなり
家でも夜更けまで読むという始末でした.

まだ読んでいない人もいると思いますし
内容はふれないでおこうと思うのですが,
僕の簡単な感想です.

前書きながっ!

あれがないと本が成り立たないのは分かりますが
とにかく長かった.

しかもこの前書きが,少々退屈気味なのですよ.
ここを乗り越えるかどうかが,この本を
楽しめるかの鍵ですね.

本編に入ると,おもしろい.
コインランドリーの時間では飽き足らなくなったのは
後半に入ってからです.

先が先が気になって,ついつい読んでしまうほど
引き込まれる内容でした.

ただ本編の後半の展開が,僕には少々速すぎる
気がしたのですが,たぶんそれでいいんだと思います.

もうちょっと読んでいたいなぁと思わせるぐらいの
分量が,きっと一番だと思うからです.

分厚い上下巻は,読み始めて流れをつかんだ瞬間に
そのページ数を忘れさせてくれました.

本のなかでは現在まで繋がっているにも関わらず,
また日本が舞台にも関わらず,なにか遠いどこかで
起きた次元の話のような感覚を覚えましたね.

あまりにも今の自分からは想像もできない
世界でのお話なので.

さて,この本を薦めてくれた友達.
実は別の本も薦めてくださったのですが
こちらは少々手が出ないでいます.

というのも,江戸時代の本.

ってことは,旧仮名遣いというか
そんな感じですよね.たぶん.

めちゃくちゃ苦手なんですよ.
旧仮名遣いの本は,それだけで読む気が
ゼロになるので,手を出していません.

まあ,それは置いといて,
本格小説.久々に面白いと思える小説でした.
興味のあるかたは,図書館にでも行って
読んでみてはいかがでしょうか?

身分と恋愛,さらに戦後の時代背景が
入り混じり,混沌とした美世界に足を
踏み入れることができますよ.

投稿者 カズ : 22:44 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ