2006年3月13日

豚肉

このウィンザー大学には
けっこうな数の中東出身者がいます.

んで,それは地球科学科にもいえて,
友達でもパキスタンやインド出身の人がいます.

これはけっこう面白い環境ですよ.

なんていっても,彼らの文化に
ふれることができるのですから.

カナダにいながら,カナダ以外の国の
文化を知る.移民の国カナダならではです.

さて,パキスタン出身の友達.
彼の宗教はイスラム教です.

そんなわけで,当然のごとく
豚肉は食べません.

ベジタリアンではないので
他の肉は食べるのですが,豚肉は
ゼッタイに食べないそうです.

これはカナダ人の肉大好き,ベジタリアンなんて
理解できんという友達とこのイスラム教の友達と
3人で話していたときです.

内容は,field camp(巡検)に学部生徒行くんだけど
BBQできそうもないんだよね.というカナダ人の愚痴らしきもの.

なんでも,40人中10人がベジタリアンという
状況らしいのです.

んで,このイスラム教徒の友達が
BBQは肉がないとね!と続くわけですよ.

カナダ人の友達が,お前はベジタリアンじゃないんだ?
ときくと,ああ,でも豚肉は食べないけど.という返事.

そこで,それは宗教上の理由だよね?と
僕がきいたわけです.

彼は,それもあるけど,豚肉は体に悪いと
力説を始めました.

医者も言っていたけど,豚肉は体によくないんだよ.
牛に比べて,焼いたときの臭いもきついでしょ?
あれは肉の中の血の量が多いせいだ.

それに,物を食べるということは,
その対象を体に取り入れ,それに近づくこと.
豚なんてあんな醜いもの….と続きます.

まあ,とんでも理論ですね.

豚は実のところ,非常に清潔な動物です.
これはカナダ人の友達も知っていて,反論していました.

それに,豚に近づく云々はこれは宗教というか
そんな考え方なので,それを信じている人にとっては
重要なのかもしれませんが,大部分の人を納得させるには
不確実すぎる理由です.

血の量は知りません.
彼の医者が言ったということですが,
しかし,豚肉が体に悪く,牛のほうがはるかに
体にいいなんていう医者は問題があるんじゃないですかね?

豚肉は肉類のなかでも,栄養の面でいったら
1,2をあらそうよさではないでしょうか?
少なくても豚肉>牛肉だと僕は理解しています.

カロリーも低いですし,ビタミンB1の含有量は
豚肉のほうが多いです.

ソースはというと僕の記憶ではこの医者とたいして
かわらないので,→こちら

カナダ人の友達もこれを知ってか知らずか,
豚肉美味いじゃんといって,気にもすることもなかったです.

まあ,彼を否定することはありません.
彼の医者が言ったということもホントでしょう.
内容じゃありませんよ,発言の存在です.

僕が思うに,なにかを否定するなら
決定的な悪を作り出すのが手っ取り早いのです.
宗教では説得力に乏しくても,豚肉が体に悪いという
“事実”があれば,それを食べさせないことができるわけですよ.
そんなわけで,ある程度のでっちあげはありかなと.

まあ,豚肉を食べないというのは,彼の宗教に
かかわってくるので,それが体にいい悪いは,
たいして問題ではないのですけどね.
理由はどうあれ,禁止されているのです.

ちなみにイスラム教が豚肉を否定するのは,
もともとは豚の寄生虫を心配してのことじゃないかと
僕は思っています.

シャレになってないぐらい危険な寄生虫(正確には卵かな)がいますし
昔(ムハンマドの時代)は加熱不足でけっこうな犠牲が
出たんではないでしょうか?

そのときに寄生虫という原因がはっきりしたかは知りませんが,
豚肉を食べると発症することだけはわかり,
それで禁止したのではないかなと.

他にも理由はあるんでしょうけど,
あながち間違ってはないと思います.

まあ,僕はイスラム教徒ではないですし
豚肉は大好きです.もちろんよく加熱しますけどね.

投稿者 カズ : 20:43 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ