2006年3月4日

シーフード

昨日書いた,もとベジタリアンの友達は
鶏肉を食べる前から,シーフードを
食べていました.

このシーフードってどこまでを
さすのでしょうか?

僕の持っている広辞苑には
魚介類・海藻類などの水産食品の
総称となっています.

ついでに,魚介類とは魚・貝など
水産動物の総称となっています.

と,ここで一つの疑問がわいてきます.

鯨.

鯨って哺乳類ですから,魚介類には
入らないであっているでしょうか?

水の中に住んでますが,
魚類じゃありませんし,海獣といいますよね.

そこで,疑問がわいてきました.
つまり,彼は鯨を食べるのかどうか?

この質問は,彼が鶏肉を食べる前.
つまり,まだなんちゃってベジタリアンだったときに
しました.

その答えは,あれば食べるよ.
とのこと.

そして,彼は続けました.
海からきたものは,何でも食べるよ.
鮫だって食べたことあるんだ.と.

…ちょっとまて.
鮫と鯨は違うだろ.

鮫は魚類で,鯨は哺乳類.
この差は,非常に大きなものだと思うのですが
彼は気にしていないようです.

つーか,彼は鯨が哺乳類って知っているのでしょうか?

いや,哺乳類だから食べちゃダメとかいう
考えは僕は持ち合わせていませんが,肉類は食べないと
いっているわけですよ.

彼の言う肉とは,陸生の肉,つまり牛や
豚や鶏なんかで,これらはありたいていに言って
哺乳類じゃないですか.

よって,哺乳類は食べないと勝手に思い込んでいたのですが,
どうも違うみたいです.

あっ,一つ思い出しました.

みんなでご飯を食べに行ったとき,
あるタイレストランの前を通ったのですが,
そのときに彼はここはカエルを出すよっていいました.

そのあとに,自分はベジタリアンだから
カエルは食べれないんだけどね.とも付け加えました.

….これはさらに混乱を加速させます.
川・海に関わらず魚介類は食べる.
そして,チャンスがあれば海獣も食べる.
しかし,両生類のカエルはダメ.

恐らく日本人の僕には分からない
彼のバックグラウンドに基づいた考えがあるんでしょう.

文化の差とは大きいものですね.

ちなみに,僕はカエルはないですが
鮫は食べたことがあります.
ちょっと匂いがありますよね.
バクバク食べるものではないと思います.

投稿者 カズ : 18:26 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ