2006年4月30日

クーラー

一ヶ月前は寒い寒いといって
震えていたのに,最近はそれがウソのように
暖かいです.

とはいえ,日がかげればまだ春らしく
肌寒い日も多いです.

さて,僕の住んでいる家は2階建てでして
僕はその2階を借りています.

この1階と2階の差というのは
それはそれは大きく,部屋でTシャツ一枚でいても
1階に下りていくと,長袖が欲しいなんていう
状況にもなったりします.

ここ最近はそうですね.

下の部屋は涼しいのに,日中たっぷりと
温まった僕の部屋は,夜遅くまでサウナ状態.

…サウナは言い過ぎましたが,Tシャツでいて
不快に思うぐらいの温度です.

1階は,長袖でもやや寒いってのにですよ.

窓が2ヵ所しかないことも理由の一つに
なりますね.

しかも,片側の網戸が壊れて,虫が入ってくるために
実質,一つの窓しか開けることができませんし.

というわけで,まだ春真っ盛りだというのに
クーラーを取り付けました.

夜から朝にかけては,クーラーではなく
ヒーターが必要なぐらいなのですが,
これからのことを考えると一日も早く
取り付ける必要があったのです.

これからはしばらくはたぶん,
日中はクーラー,夜はヒーターという
なんとも地球環境にやさしくない
生活をしていきたいと思います.

省エネ設定でもいいので
クーラーを日中は使わないと,部屋にある
食品がダメになってしまうので,
大学行っている間もかけたいんですよね.

電気代は?と心配されるかたもいるかもしれませんが,
ご心配なく.電気代は家賃に含まれているので
僕が痛手を負うわけではありません.

とはいえ,電気の無駄遣いは地球を考えると
よろしくないので,最低限,物が腐らない程度の
温度を保てばいいぐらいなんですけどね.

カナダで最も南.さらに五大湖周辺ということで
湿度が高い都市,ウィンザー.

さあ,ウィンザーのクソ暑い夏が
やってきます.

投稿者 カズ : 18:18 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ