2006年3月28日

lab-岩石

今日は今週のlabの準備をしていたら
一日が終わってしまいました.

今週は岩石・鉱物の同定がメインなんですね.
んで,部屋にある岩石を用意しておく必要が
あるんですが,これが整理されてないんですよ.

しかも1階と2階に分かれて置かれてたりするので
部屋をいったりきたりです.

それでも1階の部屋は整理されていたのですが
2階の部屋はひどかったです.

棚のラベルがはっきりとしてないので
どこになにがあるかさっぱりだったりします.

なので,いちいち棚を開けては
閉めての繰り返し.

しかも,悲しいことに僕は
岩石を見ただけで,これは○○だ!なんて
言い当てることはできないので,さらに四苦八苦するわけです.

ラベルがあればいいのですが,ないと
それはもう頭をフル回転させます.

そして,分からなければ,別のラベルが
あるやつを探すというしだい.

まあ,さすがに花崗岩とかわかりますけどね.
これでも地球科学を数年やってますし.

でも,クロム鉄鉱とかミグマタイトとかなると
わかんないんですよ.

さらにタービダイトときたもんだ.
タービダイトって.

あんたあれは堆積物じゃねーのか?と
一人で突っ込んでしまいました.
結局うちの大学にあるのか謎です.

ホント,鉱物とか見てもよくわかんないんですよ.

正直な話,覚えるそばから忘れていくので
さっぱりなのです.

なので,地質系に進まなかったのに
何の因果か,TAで教える立場になってしまいました.

学生が岩石をみてて,この鉱物なに?とか
きいてきたらどうしましょう.

それを考えるだけも鬱になります.
今はどうやって誤魔化すかを模索中.
って,勉強しろって話ですが….

投稿者 カズ : 23:28 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ