2006年4月20日

論文

昨日,交流消磁が終わりました.

まだ岩石磁気パートの実験はありますが,
その前にまずは交流消磁の解析をしなければいけません.

あぁ,ちなみに交流消磁とはなんぞや?
というお話ですが,詳しい話は長くなるんで
割愛させてください.それに,面白くもないし.

測定が終われば,解析があり,解析があれば
今度はその解釈となるわけで,道のりはまだまだ
険しいです.

とはいえ,解析から解釈のパートは
やっていておもしろい部分.

中には,おもしろい♪なんて言ってられないほど
頭を悩める解析結果に出会うこともあるというか
もう出会うことが必須なのですが,それでも
何かしらの解釈を考えるというのは,単純作業な測定よりは
おもしろいといっていいと思います.

ていうか,これがおもしろくなかったら
いまこの場にいないと思いますしね.
研究なんかやめて,仕事をしていると思います.
それか,ニートか.

さて,とりあえず測定が終わったので
2,3日はのんびりと解析をやっていこうと思っていると,
うれしいメールが届きました.

それは,あんたの論文がonlineで確認できるよというもの.

論文というか,学会用のabstractです.
なので5枚と短いですけどね.

まあ,なんにせよfirst paperには
間違いないわけで,ちょっと嬉しいです.

興味がある方は,適当に探してください.
ここでお披露目できるほど,素晴らしいもんじゃありませんので.

なんたって,こっちにきて8ヶ月で書いたものですよ.
学会がこの大学で開かれるために,ほぼ義務のごとく
書いたもので,はっきりいって図が多く,discussionは
少ないというダメダメ論文です.

次はもっと立派なもんを書きたいなぁと思うわけですが
それにはいま目の前にあるものを終わらせないといけません.

もう少し頑張りたいと思います.

投稿者 カズ : 23:17 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ