2006年7月16日

豚の角煮

どこのサイトからしったのか
さっぱりと記憶にありませんが,
強烈な印象を植え付けられたサイトがあります.

それはこちら
GIGAZINEのとろけるように軟らかい豚の角煮を手抜きで
作るというコンテンツです.

よーするに,キッチンペーパーで
お手軽に豚の角煮を作ろうというものです.

豚の角煮.

面倒くさそうなので,今までの人生で作ったことがないのですが,
手抜きで作るといわれてはやらないわけには
いきません.

もう日本食に飢えているのですよ.
豚の角煮が純粋な日本食かどうかはさておき
醤油を使っている時点で,僕の中では立派な日本食です.

wikiによると中国から伝わったとありますが,
もうすでに日本のものになっているといっていいでしょう.
なにせしつこいようですが醤油.

さて,このサイトを見て,
作ろうと思ったのは実のところ,昨日今日のお話では
ありませんでした.

2週間ほど前に見ていたのですが,
そこはあれですよ.スーパーの都合というものがあります.

見た週の週末にお買い物にいったときは,
そうです.思い出しました.Canada Dayをはさんでいたので
恐らく流通がストップしていたと考えられ,肉が高かったのです.

で,翌週はというか,先週になるわけですが,
豚バラが売り切れていました.

そんなわけで,昨日,スーパーに行き
お手軽なお値段の豚バラブロックを発見したときは
長年会っていなかった恋人にでもあったかのような
感慨に陥りました.

で,昨日は家でゴロゴロしていたわけですが,
サイトを読むと,味をしみこますために一晩放置とありますし
計2時間ほど煮込む必要がることもあり,豚の角煮に
挑戦したのです.

詳しい作り方は,上で紹介したサイトを
ご覧ください.

煮込むとき,キッチンペーパーを使うのがコツのようです.

僕は甘い感じの角煮が好きなので,砂糖とみりんを
付け加えました.

さて,一晩放置した豚の角煮.

クリスマスを待つ子どものごとくワクワクして
床に就き,そして,目が覚めると同時に
冷蔵庫に向かいました.

ご飯を炊き,角煮をレンジで温めると
いい感じのものが目の前に広がりました.

で,それが上の写真です.
見た目はおいしそうじゃないですか?

…えっ,おいしそうじゃない?
いやいやそれは,僕の写真の腕悪いのです.

それはさておき,この角煮.
実際ものすごくおいしいです.

手前味噌で悪いのですが,うまい.
めちゃくちゃうまいのです.

最初に周囲を焼いてあったため,
肉の部分からはしっかりと旨みがでてきて,
脂身はプルプル.
でも,しっかり煮込んでいるためにしつこくない.

口に入れて,とけるとはまさにこのこと.
朝からといっても昼飯兼用ですが
こんな豪華でいいのかしらんと思いながら
パクパクと平らげてしまいました.

味付けは,僕の場合,けっこう適当です.
まず大さじとか言われてももってないですからね.
すべて目分量.

とはいえ,今までの経験とあとは味見で
こんなもんはなんとかなります.

また最初に肉の臭みについて記述がありますが
面倒というかこんなものすっかり忘れていたために
そのような処理はしませんでいたが,
出来上がりは全然気にならなかったですね.

あえていうならば,砂糖とみりんを
けっこう入れたつもりだったのですが,
まだ理想よりは足りなかった感じがしました.

が,醤油ベースで,これで不平をいうならば
なにに美味いと叫べばいいのかというぐらいの
おいしさです.

ただ問題はあり,
それはやはりかかる時間です.

一晩放置はどうでもいいのですが,
二時間煮込むわけで,これは平日にはできない料理です.

大学から帰ってきてこれをつくって
でも,味をしみこませるためにお預けというのは
精神的にも肉体的にもきついものがありますからね.

まあ,ヒマな週末にはぴったりの料理です.

豚バラはカナダでも手軽に買えますし
日本食!!という人はゼヒとも試してみてはどうでしょう.
もちろん日本にいる人もどうぞ.

めちゃくちゃおいしくできますよ.

といって,美味くできなかったという苦情は
受け付けません.あしからず.

投稿者 カズ : 22:11 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ