2006年7月20日

オペラ

今日は水曜日とばかり思っていました.

大学から帰るときに友達と話をして
そのときに今日が木曜日といわれ
というか,明日が金曜日といわれて木曜日と気付いたのですが,
愕然としました.

で,僕の水曜日がどこにいったのか考えていたら
いつのまにやら家に着きました.

僕は今日も元気です.

さて,たいていの場合,パソコンで作業中は
音楽をきいています.

集中してしまうとたぶん聞いていないので
音楽を流しているといったほうがいいかもしれませんが
とりあえずたいていの場合は,音楽がなっています.

もちろん院生部屋という一人だけの
オフィスではないのでイヤホンを使用しているわけです..

聞く音楽の類は基本的にその場のノリなのだけれども
苦手なものもあるわけです.

それはバリバリのロック系.

例えばエアロスミスは好きなのですが
ギターが耳障りで集中できないので
作業をやっているときは滅多にかけません.

あとHIMとかBif Nakedなども
なんでもないときに訊くのは大好きなのですが
作業中はどうもダメです.

また意外かもしれないけれど,エンヤもききません.
まったりしすぎるし,音が耳に侵入してくると
いったらいいのでしょうか.

集中モードに入れないんですよ.

では,一番聞いているのはなにかといえば
トランス系の曲.

どれがいいとかはないし,つーか,
トランスなんてものは実のところさっぱりと
しらないのだけど,能天気に頭を駆け巡るところが
好きでテキトーにきいています.

…なんか表現があれですが,なんていうんでしょう.
集中しやすいとかではなくて,気にしなくていいというか,
耳障りな音があまりないところがいいですね.

で,テキトーといったのはまさにテキトーで
Rise FMというデンマークのオンラインラジオ
にけっこうお世話になっていたりします.

さて,僕の後ろの机の持ち主は
時々面倒なのかなんなのかしらないけれど
スピーカーから直に音楽を流しているときがあります.

別に僕は気にしていないというか
どうせイヤホンして自分の世界に入っているので
どうでもよかったりするんですけどね.

で,今日,ふと気付くとオペラが流れていました.


……
オペラ!?

オペラをききながら,作業.
めちゃくちゃ優雅です.

つーか,それははかどるのかしらん.
集中できない気がするんですけど.

いや,僕はオペラなんて高尚なものは
理解しないし,だいたいなにしゃべってるのか
ききとれません.

おっちゃん・おばちゃんが,ぼぇ~…これじゃあ
ジャイアンです.なんでしょう,オペラの擬音.
えーと,えーと…しりません.

とりあえずそんな声をききながらじゃ,
僕は作業ができません.

だいたいオペラってのは,ストーリーが
あるわけでして,それが気にならないのでしょうか.

世の中いろんな人がいるもんです.

投稿者 カズ : 22:57 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ