2006年7月18日

冷凍庫

院生部屋には電子レンジがあります.

これだけで,かなり便利なのですが,
もう一つ文明の利器があります.

それは冷凍庫.

冷蔵庫ではありません.
冷凍庫.

もともとは冷蔵庫だと思って
某実験室から持ってきたものですが,
使ってみると中身がすべて凍るという
悲劇が.

大きさは高さが1mちょっともあり
冷凍庫としてはけっこう大きな部類に入ります.

正直な話,僕が富山時代に使っていた
冷蔵庫よりもでかいです.

で,この冷凍庫.
明日,処分することが決まりました.

電子レンジがあるので,別に冷蔵でなくても
別に構わないって話なのですが,
大きな問題があります.

それは,霜取り機能がないということ.

日本でもけっこう小さな冷蔵庫の場合,
冷凍部分はファンがついてなかったりしますが,
ある程度の大きさになればたいてい付いています.

僕の持っていた冷蔵庫も冷凍部分には
ちゃんと付いていました.

ていうか,付いている方がゼッタイにいい!
という話をきいていたので,そうしたのです.

で,この冷凍庫.
でっかいくせに付いていないのです.

蓋がちゃんと閉まりにくいこともあってか
この前,中を覗いてみたら,霜だらけ.

冷凍庫の中,90%以上が霜に覆われていました.
これは誇張しているわけではありません.

写真を撮っておかなかったことを反省していますが,
物をいれるスペースがないくらい霜で覆われているのです.

さすがにこの状況はまずいということで
みんなで相談して,電源を落としてみると…

霜が溶けて,床が水浸し!!

もう最悪ですよ.
水受け皿がついていないのか,それとも
いっぱいになったのか.

いや,単純についていたけど,それとは
別の場所から霜溶け水が流れ出たのかは
知る由もありませんが,院生部屋が水浸しです.

この冷凍庫,部屋の入り口付近においてあったのが
これまた災難です.

そんなわけで,まったくもって使えない
この冷凍庫.

学科長に文句を言って,処分をすることに
なりました.

次はもっと使える冷凍庫をどこぞから
もってきたいものです.

…冷凍庫じゃなかった,冷蔵庫.

投稿者 カズ : 23:16 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ