2006年6月11日

パスタ

今日は土曜日だってのに早起きしたら
とことん眠い一日となりました.

早起きした理由は,ワールドカップです.

イングランド戦がここウィンザーでは
朝の9時から開始でした.

普段でも9時というのはきついのに
それが土曜日となった日には….

それでも起きてみましたが,
どうも明日のオランダ戦は少々ムリな気がします.

ゆっくり休んで,月曜日に備えなければいけません
からね.

日本戦がある月曜の朝9時から.
これを寝過ごしたらえらいことです.

そんなわけで,今は非常に眠いのです.
何もネタが思いつかないぐらい眠いのです.

ならば,さっさと寝ろという話ですが
そういえば,昔といっても数日前に
書いた没原稿があるので,それをアップして
お茶を濁したいと思います.

ちなみに没にした理由は,書いている最中に
トロント(正確にはミシソーガ)でのテロ未遂を
知ったためです.

まあ,そんなわけで,本来はあの日に
載せる予定だった雑記です.

今日,朝起きて,いつもどおり
お弁当を作ろうと思ったんですよ.

今日のお弁当は,昨日の夜から
決めてありました.

ミートソース・スパゲッティ.

これに関しては,どこの店で食べるより
自分で作ったほうがおいしいと思います.

いや,その辺のレストランはまずい
とかではなく,十分おいしいのですが
なにか物足りないような気がします.

ていうか,たぶん上品すぎて口に合わないのです.

子どものころから親がけっこうミートソースは
作ってくれまして,その味が好きだったので
ケチャップたっぷりのものを自分で作った方が
おいしいと感じるのです.

で,もちろん冷蔵庫の中は確認して
ありました.

トマト,玉ねぎ,人参,ひき肉,マッシュルーム.

完璧です.ケチャップも十分ありますし
何一つ問題はない.そう思って,昨日は
夢の世界へ旅立ったのでした.

そして,目が覚めて,さて取り掛かろうと
思うと,重大なことに気がつきました.

パスタがない.

去年ぐらいに新たに一袋買ったとばかり
思っていたら,それが見当たりません.

どこをどう探しても出てこないのです.

パスタ~と叫んでみても音沙汰なし.
しからば,探偵でも呼んで….

なんて悲観にくれている場合ではありません.
貴重な朝の時間を無駄に過ごすほど,ヒマな
学生じゃないのです.

土日まったりしすぎたので,今日は
ちゃんと大学に行かないとダメなのです.

まずはパスタを茹でようと思っていたので
その時点ではミートソースを作っていなかったのですが
ようするに米も炊いてないわけで,食べるものがなにもない.

どうしようと,冷蔵庫をあさっていると
とあるものが目に付きました.

そうめん.

なぜ冷蔵庫にそうめんを保存しているのか?
それは問題ではありません.ていうか,正しい
そうめんの保存方法なんてしりません.

昼飯はともかく,朝ごはんを食べないと力がでないので
とりあえずお湯の中にそうめんをばら撒き,茹でて
おいしく頂きました.

それほどミートソースに飢えていたわけではありませんが
トマトが腐ってしまうという状況ではあります.

どうしましょうか.
とりあえず,上に挙げた食材でできるもの.

う~ん.
煮込みハンバーグでも作ろうかと思います.

朝から煮込みハンバーグ.
忙しいのが普通な朝の時間に
なんともまったりとした雰囲気を味わえそうです.

ここまでです.
で,後日談ですが,ちゃんとパスタを買ってきました.

お店に行ったら通常1.98ドルのパスタが
なんと一袋1.28ドル.さらに2袋だと2ドルという
大特価に出会えたのです.

パスタなんて腐るもんでもないだろうしということで
2袋買ったのですが,どうも何かがおかしい.

いや,ちゃんとしたパスタなのですが
どうも僕が欲しかったのと違いました.

僕は断面が丸いパスタが欲しかったのですが
よくみたら,これ平べったい.

大きさは普通のパスタとほぼ同じぐらいなので
気付かなかったのです.

で,これで作ったミートソースはなんか
微妙でした.

麺がびろびろびろ~となるんですよ.

これでわからない人は,この雑記はみなかったことに
してください.僕の表現力の限界はとっくに超えています.

パスタには間違いないのですが,なにか
歯ごたえが異なり,違和感を感じるもの.

どうしましょうか.
2袋も同じものがあります.

クリームソース系ならきっと合うんだろうけれども
今までの人生で,クリームソース系のパスタというものを
一から作ったことがありません.

せっかくだから,おいしく食べたいとは
思っても前途多難とはまさにこのこと.

やっぱ安いものにはなんかあるんですね.

投稿者 カズ : 01:50 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ