2006年6月7日

歴史はおもしろい?

不意に思い出しました.
なので,再び学会のお話.

学会中に開かれたBanquetでは
僕をウィンザークラブのマネージャーと
間違えたご婦人(以下,奥さん)と話をしてました.

もちろん他の人ともですが.

で,途中で,なんか戦争の話になって,
歴史のお話にそれが繋がっていったのです.

どんな地位にいようが,どこの国にいようが
男という生き物はたいしてかわらず
戦いというのが好きなようで,盛り上がっていました.

そうだ.最初はカナダ・アメリカのお話だったと思います.

アメリカが攻めてきて云々.こっちは勝ったんだ!
といった感じで,カナダ出身の教授とアメリカ出身の教授の
争いの勃発です.まあ,掴みかかるようなことはなく
酒飲みながら笑いながらの雑談でしたが.

あまりカナダ・アメリカの歴史に詳しくないので
ぼけ~と聞いていたら,その奥さんが話しかけてきました.

私って歴史の何がおもしろいかわかんない.
あなたは歴史は好き?なにが面白いの??

…これはよく考えたら,難しい問題ですね.
なにが面白いんでしょう.

と,その前に,僕が歴史を好きかどうか.

答えは好きです.
カタカナ名が覚えられないことから世界史は苦手ですが
日本史はけっこう好きでした.

が,人名や年代を覚えるのがやっぱ日本語でも厳しく
苦手というか,歴史は好きだけど,教科としては
ダメダメな部類に入るのです.

さてさて,ではなぜ歴史が好きなのでしょう.

小学生のころは戦に惹かれてました.
源氏と平家.さらにはその後の戦国時代.

んでもって,中学生ぐらいになると
大戦にシフトしてきました.

が,いまは特に戦いそのものに惹かれている
わけでもありません.

ではなにかといえば,生活でしょうか.

昔の人は何をしていたのか.何を食べていたのか.
すなわちどんな生活スタイルだったのか.という
好奇心からくるわけです.

そんなわけで,その奥さんに,
どんな生活スタイルだったのか?とか,今現在の
僕らの生活にそれらは何かしら関連しているのか?
そんなことがわかるのは,面白くないですか?
といいました.

すると,へ~,今と昔の繋がりね.
そんなことは今まで一度も考えたことなかったわ.
そう考えると,面白いかも.
との返事.

…まってください.
今まで一度も考えたことなかったって.

まあ,興味がなければ,そうなるでしょうね.
例えば,少々矛盾しているかも知れませんが
僕は古典を勉強する意味がわかりません.

あんな過去の遺物.読めて意味がわかるように
なったところで,なんになるんだ?

というのが,常々思っていること.

まあ,その答えはきっと自分ですでに
言っているような気がするのですが,
興味がないので,面白さを見出せないのです.

それが良いか悪いかはさておき,
その奥さんの言葉にびっくりすると同時に,よく考えてみたら
自分も他の分野で同じことが起きてんだろうなぁと
反省したそんな学会中の出来事でした.

投稿者 カズ : 00:17 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ