2006年6月8日

麦茶

先月,トロント・ナイアガラの滝へと
遊びに行ったときについでにいろいろ
買って来ました.

その中で,正解だったなと思うもの.
それは,麦茶です.

一袋50パック入りで,6.98ドル.

メーカーは“はくばく”という
メーカーで,日本製です.

って,よく考えたら,日本で麦茶といえば
このメーカー!!といったのがパッと思い浮かばないので
このはくばくというメーカーが有名どころなのかそうでないのか
さっぱりとわかりませんが,細かいことは気にしたら負けです.

つーか,カナダで贅沢をいったら負けなのです.
いま手元にはくばく社製の麦茶がある.
それだけで,もうはくばくに足を向けて寝れないって話なのです.
あぁ,ありがたや,ありがたや.

まあ,この6.98ドルはぼったくり価格ですけどね.

ただこれだけは恐らくこの会社に文句をいってもしょうがないと思います.
このトロントにあった日本雑貨屋さんが決めた値段だと思うので
この会社は悪くない.たぶん.

と,よく考えたら,ぼったくり価格だろうがなんだろうが
手に入ったわけで,やっぱり,ありがたや,ありg(以下略)

麦茶は子どものころからよく飲んでいた飲み物です.

富山時代は面倒なため,水出しとかはかわずに
すでにパックになっているのを買って飲みましたが
おそらく一番飲んでいたのが,麦茶ではなく緑茶だった気がするので
地元にいたときに一番お世話になりました.

ここウィンザーでも緑茶を飲んでいるのですが
たまにはこう日本のものが懐かしくなるものです.

さらにウィンザーでいまだ麦茶なるものを見かけたことがないので
トロントで見かけたときは,衝動買いしてしまったのです.

緑茶を冷やしていた容器にいまは麦茶パックが
プカプカと浮いています.

そして,その味はというと,記憶にあるとおりの味.

これぞ麦茶!というそんな感じです.

たいして栄養素はないと思うのですが,
しかし,砂糖は入っていませんし,塩も入っていません.

よって,健康にめちゃくちゃ良いというわけではないが
決して悪いことはない.

そんなことで,今年の夏は,日本らしく
麦茶で乗り切っていこうと思っているわけです.

あっ,よく考えたら,麦茶ってのは
日本独特なんでしょうか?

でも,麦って日本というより,北米とか
ヨーロッパのイメージですよね.

ただカナダでまだ麦茶というのは
見かけたことがありません.

まあ,ビールは一般的ですが….

投稿者 カズ : 00:02 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ