2006年6月21日

新しいもの

今日は二つのニュースがありました.

いや,ニュースなんて毎日腐るほど
でてくるわけですが,そのなかで
興味があったのが,これこれ

Windows Live Messengerと
Opera 9です.

まずは前者.

Gmailに移行しようとして
なかなかうまくいっていない現状が
僕にはあります.

まだGmailならいいのですが,
メッセンジャーがダメなのです.

Google talkを使いたいなぁと
思っていても,友達の間で全然広まっていないので
使いようがないのです.

みんなMSN メッセンジャーですからね.
別にGoogleに移動する意味がわからないといった
お言葉を貰っていますので,こちらが
誘いのメールを出してもムダなのです.

よって,まだまだMSN メッセンジャーは現役.
8のベータ版にしようかなと思っていたところなので
このWindows Live Messenger公開のニュースは
うれしいものでした.

で,使ってみた感想ですが,
どうなんでしょう.

バージョン7のメッセンジャーに慣れすぎたのか
なんか慣れないのです.

かっこよくはなっているのですが,
なんか小さい.

さらにメッセンジャーに登録している人だけでなく
アドレス帳に登録してある人間すべてが
表示されるのは困ったところ.

僕がまだ説明などを読んでないだけで
きっと解決策があると信じて,もう少し
使ってみたいと思います.

さて,続いてopera.

パッと見,なんも変わってないと見せかけて
一番の違いは,widgetsでしょうか.

これ,おもしろいですよ.

手軽に使えますし,天気予報やカレンダー,
時計にゲームなど様々なものが公開されています.

オペラに従来あったスキンのような感覚で
実際に試してみて,その後,今後も使うかどうか
決めることができるのがうれしいところです.

ただこのwidgetsはオペラを立ち上げないとダメなんだと思いますし
少々使い勝手に問題があるような気がしなくもないですが,
なかなかおもしろい試みだと思います.

新しいものはいろいろいじくってみたくなりますよね.
それが一日に2つもとなれば….

いや,これらは家に帰ってから
遊んでいたのですよ.
大学ではマジメな研究生活なのです.
ちょっと休憩はとりましたが.

投稿者 カズ : 01:34 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ