2006年6月15日

夏といえば

今日はというか今日もというか,
久々に本格的に眠かった一日でした.

なにしても眠気がとれないという状況だったのですが
それでも,コンビニに散歩がてらいったり
ガムを噛んだりして,いちお最低限の研究などは
終わらせました.

こういった状況では,一時間でも昼寝するのが
一番なのでしょうが,家に帰るのに20分.戻ってくるのに
20分.という感じなので,あまり効率がよろしくありません.

つーか,一度家に帰ったら,二度と大学に行く気は
起きないでしょう.目に見えてます.

研究室でお昼寝はなんか好きではなく
今までの日本での大学生活を含めて
研究室や院生部屋で寝たことはなかったりします.

なので,外の空気をすったりするのは
けっこう重要なんです.

で,それが案外ききますし.

さて,そんな眠気でいっぱいの日は
当然というかあまり食欲も起きません.

睡眠欲が第一に来るので,食欲は
二番目.

なので,夕飯は軽く済ませたいなと
思っていたのです.

で,大学周辺はジャンクフード以外
見つけることが困難なので,家で作ります.

何があったかなと漁っていると
見つけました.

食欲がないときはこれしかない
というものが!

そうめん.

もちろん麺つゆもあります.

共に日本から持ってきたもの.

ちゃっちゃと茹でて,
ザルにあけ,水ですすぎ
完成です.

麺つゆもつくり,小口切りのネギに
これまた日本で買ってきた入りゴマ.

飲み物は冷蔵庫で冷やしてある
麦茶とくれば,ここはどこだ?といわんばかりの
日本の夏の完成です.

久々のそうめんは非常においしく
あっという間に2束も食べてしまいました.

食欲がそれほどなかったはずなのに
やっぱそうめんの威力は素晴らしいです.

さすが夏の食べ物なだけはあります.

久々に日本!という感覚を覚えた
夕食でした.

カナダでは,夏といえばBBQ.
BBQもいいけれども,たまには
さっぱりとしたものも食べたくなりますよね.

カナダでさっぱりとした食べ物.
うーん.フライドポテトにお酢をかける.
カナダらしいとはいえ,これは別に夏に限ったことじゃないし
第一フライドポテトってところですでに間違いを
犯しています.

こっちの人は老若男女とわず
そんな感覚には陥らないのでしょうか?
ちょっと気になるところです.

投稿者 カズ : 02:37 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ