2007年3月28日

お昼ごはん>中間テスト

今日,明日のラボの準備をしているときのことだった.

明日のラボは岩石の同定なので
そのラボで使う岩石を探し回っていると
ある助教授が話しかけてきた.

カズ~.一生のお願いがあるんだけど….

まあ,英語で言われたのは,Can you do me a big favor?
なわけで,たぶんこれを訳せば一生のお願いとなるんじゃないかと
勝手に思ってるわけだが,ニュアンス的には一緒のもんだろう.

閑話休題.

そこまでいわれちゃしょうがない.いいですよ~
と答えてみて,はたと気がついた.

まだなにやるかきいてない.

もしかして,前のビデオの二の舞か?とか
なんでついつい,いいですよとか言っちゃうんだろうとか
思いながら,で,なにしたらいいんですか?
ときくと,試験監視だった.

試験監視というか,まあ,最初の10分ぐらいその場に
いてくれないかということ.

まあ,10分くらいならボランティアでやってやろう
となるわけだけど,なぜに10分ぐらい僕がやらなくてはいけないのだろう.

と考えるまでもなく,実はその最初の10分ぐらい
いてくれない?と聞かれたときに,助教授の人は
その理由を話していた.

それが,これ.

今からお昼ごはんなんだよね.
学生さんに1時半からテストって言っちゃったんだけど
なんか間に合いそうもないから,テストを配って
最初の10分間ぐらいいてくれない?

…アホじゃねーの.
頼まれた時刻は12時15分ごろ.なんで昼飯に1時間以上もかけんねん.
つーか,テストをやるなら,昼飯を早くしろ.

昼飯>中間テスト

って,ありえねー.自分が受け持ってる授業なのに
なんてやる気がねーんだ.
そんなんで,俺に頼むんじゃねーよ.くそ.
この理由をきいとけば Noといえる日本人とやらを
見せ付けてやったのに.

一旦いいですよと了承してしまったので
あとついでに同じマグネだしということで
引き受けたわけだけど,唖然とする場面に遭遇した.

やっぱ教授ってのはどっか変わってるもんだ.
間違いない.

投稿者 カズ : 23:10 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ