2007年3月8日

ラボあれこれ

今日はラボの日.

といっても,ラボ自体はなくて
授業の中間テストが行なわれた.

で,僕の役目は試験監督.

10人ほどの小クラスなので
カンニングの類は起きないだろうとは
思うのだが,まあ,でも,チェックする必要はある.

そんなわけで,1時間ほど
ぼけ~と見渡していた.

特に問題なくおわったテスト.

本日のラボはこれにておしまいというわけで
けっこう簡単.

なによりラボの準備をする
必要がないってのがうれしい.

さて,そのラボ.

昨日,1人の学生さんがやってきて
今日提出期限の課題を1日延ばしてくれと
いわれた.

ラボをまかされているので
いちお僕だけで決めてしまってもいいのだが
とりあえずその授業の担当教授と相談.

相談というか,こっちの意見をいって
○○でいいですよね?いいよ.
という流れなので,相談というか確認をとっただけなんだけど.

して,その結論とは10%減点.

みんなは今日持ってくることになっているわけだし
それを1日延ばしたらフェアじゃなくなってしまう.

ということを,その学生さん伝えたら,
いやいや.自分だけを1日延ばすんじゃなくて,
他のみんなもあわせて延ばしたら,フェアになるでしょう.
というとんでも理論がふりかかってきた.

…おかしいやん.今日提出期限のものを,今日,明日に延ばしました
っていって得する人は,今日持ってきていない人だけ.

そんなわけで,もしそうするならば,前回のラボ中に
僕に言うべきだった.ていうか,先週は休みだったわけだし
2週間あってできないわけがない.

ということを伝えて,出さないよりは10%オフでも出したほうが
まだマシだからだしてねと学生さんと別れた.

はたしてこの学生さんは明日,持ってくるのだろうか.

つーか,ラボの課題なんてラボ中に終わらせてしまえばいいのに.
3時間もあるラボの時間内に終わらない課題なんて一つもない.

いやはや困ったものだ.

投稿者 カズ : 21:28 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ