2007年3月31日

お好み焼き

土曜日.

とりあえず大学に行ってセミナー用の
パワーポイントを作っていたわけだけど,
明日は雨の予報なので,今日中に洗濯に行きたくて,
17時半頃に戻ってきた.

まあ,土曜日だし.

洗濯が終わったら,夕飯の支度.

先週,今週はあまりまともに
料理をしなかったので,今日ぐらいは
まともに料理.

今日のメニューは,お好み焼き.

2週間前に買ってまったく使わなかった
キャベツが丸々1個残っていたので
それを使うべくお好み焼き.

去年の8月1日に賞味期限が切れた
お好み焼き粉なわけだが,たかが粉.
大丈夫大丈夫と使ってしまった.

具は,シーフードミックス.

キャベツとシーフードミックスとネギ
で作ったお好み焼き.

ソースはもちろん,オタフクソース.

業務用1Lのオタフクソースはまだまだ
なくなる気配はない.

さて,今回お好み焼きを3枚焼いた.

1枚は今日の晩御飯.

1枚は,明日の晩御飯か朝御飯.

して,残りの1枚は明後日のお弁当.

お好み焼きだけだと寂しいので
たぶんご飯も持っていって,お好み焼きで
ご飯をたべる寸法だ.

どうなんだろう.

僕はお好み焼きでご飯を食べることができる.

静岡市民は一般的にどんなものなのか.
ちょっと気になるところ.

お好み焼きでご飯は普通かなしか.

実家ではどうだっただろうか.
お好み焼きのときはお好み焼きだけだったような
気がしなくもない.

いつからだろう.お好み焼きとご飯を
一緒に食べだしたのは.

たぶんそんなに昔じゃないような気がするけれど
でも,別に始めからたいして違和感はなかった.

普通に考えたら,炭水化物だらけで
なんとなくおかしいんだけどね.

焼きそば弁当とか食べていたせいだろうか.

焼きそばとご飯.お好み焼きとご飯.
似てるようでなんか違うような気がしなくもないが
でも本質的にはおなじだ.

きっとそこにもとはある.

そんな僕だが,まだやったことがなく
やるきもおきない組み合わせがある.

たこ焼きとご飯.

これはどうなんだろう.
なんとなくいけそうもないけど
いくきがしない.

なんとも不思議な関係だ.

投稿者 カズ : 23:57 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ