2007年3月16日

玉子

床屋さんに行ってきた.

自分の中では伸びているのだが
たぶん人にいわせると伸びていない状態.

まあ,こんなことはいつものことだ.
たぶん僕を知っている人なら
あぁあの長さでいったのか.とわかることんじゃないかしらん.

これでようやく完全に髪の毛が黒くなった.

今まで微妙に金色が残っていたわけだが
これで安心.

4月末に姉貴の結婚式に出かけても
親戚中に白い目で見られることはないだろう.

問題はまだ飛行機のチケットを取ってないこと.
そろそろ取らないとまずいなぁ.

さて,今週頑張ったこと.

それは玉子の消費.

一ヶ月ほど前に買った一ダースの
玉子だが,今週の頭になっても
消費したのはまだ一個.

16日つまり今日,賞味期限がきれるとあって
そこで焦り始めた.

玉子なんて消費期限が切れたあとでも
火を通せば食べることができるわけだけど
やっぱりなんか気持ちが悪い.

そこで,基本一日2つを目指して
食べていた.

が,もちろん食べない日もあったわけだが
現在残りの玉子は2つ.

ルームメイトにも食べといて~と頼んだかいあって
明日2つ消費すればおしまいとなる.

さてこんなに玉子消費を追い上げているわけだが
べつに玉子がそれほど嫌いというわけではない.

嫌いというかむしろ好きな部類.

が,ここまで食べてこなかったのは
たぶんなんらかの理由がある.

して考えてみるならば,その一つとして
カナダだからというのがあるのではないだろうか.

つまり,なんか半熟玉子を食べる気がおきない.

安全かどうかという問題だ.

玉子は生もいいけれど,半熟が最上だと
思っているわけだが,?を頭に浮かべたまま
食べるというのはいかに最上だといっても
その味は満足いくわけがない.

さらにお弁当に半熟のものをもっていくのは
これは日本でもためらうわけで,こうなると
ガチガチにするしかない.

オムレツも半熟のうまそうなやつではなく
アメリカっぽい完全に火を通したものになってしまう.

…決して半熟のオムレツが作れないわけではない.
ただ精神的に半熟には抵抗があるので,あえて硬くしているのだ.

と,ここで思い出した.
ホームステイ中にホストマザーが作ってくれた
目玉焼きは半熟だったなぁ.

ってことは,別に半熟でもいいのか?
カナダ人も半熟玉子を食べるってことなのだろうか.

とりあえず,明日は玉子を2つ作ってオムレツ.
お弁当用なのでけっこうガチガチなものを作る予定.

あー,日本に帰って玉子かけご飯食べたいな.
これだけはカナダで食べる気がしない.

投稿者 カズ : 21:09 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ