2007年3月10日

ポークライス

11時間ほど寝てしまったけれど
そのまま家でぼけ~とするには
少々もったいないようなお天気.

そんなわけで,大学へ.

って,まあ,あれだ.
測定が全然終わる気配がないし
更に先週は風邪でほとんど進まなかったので
それを取り戻すべく大学に.

お天気がよかったのは事実で
お弁当もって日向ぼっこに繰り出したかったほどだ.

さて,豚バラ肉の賞味期限がきれそうだったというか
2日ほど切れたので使ってしまおうと
なにを作るかと頭を悩ませていたのは昨日の晩のこと.

あるのは,玉ねぎ,パプリカ(半分),ピーマン,人参.

う~んと頭をひねってでてきたものは
チキンライスを豚で代用したポークライス…とでも
いえばいいのだろうか.

とりあえず,豚バラを細切れにして,
パプリカはあらみじん,玉ねぎはみじん切り.

これらを炒めていたら,ものすごいおいしそうな雰囲気に.

そこにご飯を投入したら,なんともうまそうな
…チャーハン??

ここにケチャップをいれていいものか?
塩コショウに醤油でチャーハンのほうがゼッタイに
うまいのではないか?という邪心がわいてくるものも
ここはガマンガマン.

涙をのんで,ケチャップを投入.
塩コショウさらに隠し味で醤油をごくわずかいれて
味を整えつつ,炒めたら,ポークライスの完成.

おまけに薄焼き玉子をハラッとのせてみれば
オムライスもどき!

…あっ,いま気がついた.

チキンライスはケチャップライスの鶏肉入り.
鶏肉を豚肉にしてみれば,それをチキンライスとはよべないから
ポークライスとよんでみた.

チキンライスを玉子でくるめば,オムライス.

してみれば,このケチャップライスの豚肉入りを
玉子でくるんだ代物はなんとよべばいいのか?

オムライスとよんでもたぶん間違いではないような
きがするけれど,これがお店ででてくれば,
なんか違くねということになる.

って,誰もこんなもん作らないね.
うん.そんな悩みなんて世の中で僕ぐらいしかもっていない.
悩むだけムダだ.

ちなみに出来上がったポークライスは
かなりおいしかった.

それで十分.名前なんてどうでもいい.
おいしいもんが食べれればどうでもいいのだ.

これはきっと豚だからまだマシなものができたんだろうな.
牛だとまた違った感じになる気がする.

いつか試す日がくるだろうか.
ケチャップライス牛肉入り.
…なんかうまそうだ.今度作ってみよう.

投稿者 カズ : 23:34 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ