2007年3月26日

○と×

今日は試験監督があった.

監視というよりは監督と言うほうが
ぴったりくる.

というのも,連絡の不備により
現れた院生が少なくて,最初のほうは
1人で一部屋みていたのだから.

80人前後の学生さんの数に対して僕1人.

これはガイドラインに反しているわけだが
来ないもんはしょうがない.

なんもトラブル起きるなよ~と
祈りながら,試験を開始して,10分後.

もう1人の院生が現れ,ようやく
まともな状況になったのだった.

で,僕は基本的に一番前に立っていたのだが
試験監視のお仕事は途中から試験回収の仕事メインに
変わっていった.

マークシートなので,とりえず学籍番号が
ちゃんと塗りつぶされているかどうかをチェック
+学生証で本人の作業をしなくてはいけないので
ただ学生さんに机の上に置いていってといえないのが
面倒なところだ.

さて,この試験.2部屋で行なわれていて
基本教授は別室.時々様子を見に来る感じだった.

で,部屋にきた教授.

答案用紙であるマークシートをみて,
あれ?なにこれ.まじありえね.
みたいなことを言い出した.

隣に立っている僕としては
マークシートをパッと見ただけで
なぜそんなことがいえるのかわからない.

どうしたんですか?ときくと,
この学生.ここの問題,CやDにマークしている.
との返事.

問題を見てみるならば,後半の10問ぐらいは
True or Falseの2択.要するに○か×の問題.

つまるところ,使うのはA,Bのどちらかで
C以降は使わない.

てことは,この学生さんは問題も見ずに,
てきとーにマークしていったことになる.

てきとーな割には,提出したのがけっこう遅かったのは
気になるところだが,とにかく何も考えずにマークしない限り
こんなことはおきないわけで,教授は,こいつありえね
ということになったのだった.

僕に言わせれば,True or Falseの2択なんて甘すぎるわけで
こんなもんてきとーにマークをしても,5割であたる.

ていうか,中間テストがマークシート
という時点で激甘もいいところ.
なんだこのゆとりは!?

と怒りに震えるわけだが,まさかそんな簡単な
テストでまったく問題も見ずに解答するとはね.

まったくもって勘に頼ったほうが点が取れると
この学生さんは踏んだのだろうか?

せめて,AかBだけで全部埋めていけば
まだよかったのに….

ていうか,問題を読め.
もしくはドロップアウトしなさいな.

でないと,完全な時間のムダだと思うのは
気のせいだろうか.

投稿者 カズ : 20:25 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ