2007年3月21日

海草サラダ

夜はなにを食べようかと
さいきんずっと迷っている.

睡眠欲がなによりも強いわけなのだが
なんとなく食事もとりたいような.

って,それは睡眠欲がなによりも強いとはいわないか.

そんなわけで,今日食べたのは
以前,親が送ってくれた海草サラダ.

ノンオイルの青じそドレッシング付で
これはさっぱりいきたいときにぴったりだ.

海草サラダでお腹がいっぱいになるかといえば
そこは疑問が残るところだけれども,
でも,そこには秘密がある.

つまるところ,3-4人分.

いくら日本のものとは,3-4人分あれば
けっこうな量になると思うのが普通.

してみて,袋を開けてみれば
案外少ない量にちょっと焦る.

焦るわけだが,しかし,裏面を見てみれば
水に10分つければ,約10倍にボリュームアップ
との言葉.

あぁ,なるほど.と納得させてみて
10分待ってみた.

そして,10分後目の前に現れたのは!!

…えっ,少なっ.

なんだ,これ.これで3-4人分?
という量.

いや,小鉢で分けていったら
3-4人分はギリギリあるか.
いや,4人はないな.

そんな量.

あぁ,そうだ.思ってみれば
日本ってそんなにサラダをモリモリ
食べなかった.

こっちは普通にメインにサラダを
頼む人もいるし,サイドメニューでサラダを
頼んでも量はおおいぐらい.メインで頼んだら
ホントにえらいことになる,

そんなわけで,この普通に食べたら
1人前弱という量に,ちょっと凹んだわけだけど
とりあえず文句をいっても量が増えるわけでもないので
食べた.

あぁ,おいしかった.

久々に食べた海草サラダ,ノンオイルドレッシング青じそ味は
ものすごいおいしかった.

できることなら,普通に2人前ぐらいは欲しかったとこ.

中途半端に食べたらお腹が減ってしまったので
梅酒をのんで,お腹をみたした.

久々に出会った日本の量的感覚にショック.
普通にカナダ感覚で量を考えていた自分にもショック.

複雑な海草サラダ,ノンオイルドレッシング青じそ味となった.

投稿者 カズ : 22:36 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ