2007年3月19日

鶏飯

はんぱなく忙しくなってきた.

サマータイムで消え去った1時間を
今すぐに返して欲しい.

なんで今年から1ヶ月も早めたのか.
サマータイムが始まっても,まだ雪は降ってるし.

これなんて嫌がらせだろう.

さて,昨日は鶏めしを作った.

干し椎茸を水で戻すこと冷蔵庫で1日.

そのもどし汁をベースにして
スープを作っていく.

千切りにした人参と,細切れの鶏肉,
小口切りのネギを放りこんだら,
砂糖,塩,醤油,酒,みりん,麺つゆで味付け.

さらに隠し味でブランデーを少々.

…このブランデー.クリスマスプレゼントで
うちの教授から貰ったもの.

僕の口にはあわず,ほとんど減ってないので
ちょっと料理に使ってみたのだ.

あんま入れるとブランデー臭くなるのは
目に見えているので,少々.

ブランデーがきいているかどうかは
しらないけれど,けっこう美味しかった.

閑話休題.
味を濃い目にして,グツグツと煮たら,
火から下ろして,それを冷ます.

して,お米を研いで,冷めたらそのスープを
いれて,具も入れて,あとは炊くだけなのだが,
ここで問題発生.

スープが足らん.

4合炊くつもりでそれだけといだのだが
スープは3合分.

水をたしてもいいが,現在,最高の状況になっているところに
1合分の水を足すのは危険と判断.

急いで水に醤油,砂糖,塩,みりん,酒で
煮汁を作って,付け足すことに.

ただこれだけだとやっぱり物足りなくて
このときはちょっとだけ,チキンスープのもとを入れた.

してみて,スープの量が4合分になったら
スイッチ,オン.

あとは出来上がりを待つのみ.

出来上がった鶏飯は,鶏肉はやや濃い目だったが
全体的にはかなりの合格点.

めちゃくちゃおいしかった.

…のだが,実のところ,作った昨日の夕食には
ほとんど食べていない.(今日のお昼に食べた)

タッパにわけて,冷ました後,冷蔵庫に
放りこんだのがほとんどで,出来上がりを
味見したぐらいだった.

というのも,なんか作っていたら,
お腹がなんか満腹感を覚えてしまって.

とりあえず梅酒ロックで2杯飲んだら,
幸せになったのでそれだけで夕飯は終わった.

たまにはこんなんもありだ.
夕食が酒で満足なのは,別に年を取ったせいではない.

と信じたい.

投稿者 カズ : 21:42 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ