2007年3月22日

ビデオ操作

昨日のことなのだが,いつもとは
ちょっと違ったGA(Grad Assistant)があった.

それは月曜日のこと.

秘書の人から水曜の午後時間ある?
○○教授の授業でビデオを見せるんだけどその操作を
お願いしたいんだけど.

という内容のメールがきた.

水曜の午後は別にTAはないので
いちおありますよ~と返事をだしたら
じゃあ,お願い.ということで
速攻で決まった.

して,その教授のところにいってみれば,
どうも水曜日に教授がいないから授業でビデオを
流すということらしく,ただ単にビデオの再生を押してくる
というわけではなかった.

普通そうなのか.

でも,... March 21 at 1:30 p.m to go to his class and put in a video.
って書いてあったから,てっきりビデオを突っ込んできたら
いいものだとばかり思ってた.

ってことで,クソ忙しい中,1時間そこで過ごすことに
なってしまったわけだが,今さらやっぱムリですともいえず
水曜の午後,ビデオを流しにいってきた.

とりあえず操作方法がわからないし,
そもそも操作パネルがパスワードでロックがかかっているので
管理している人のところにいって,
使い方を教わったら13時半に.

100人以上のでっかいクラスなわけだけど,
残念ながらマイクの使い方を教わってなかったので
声を張り上げる.

今日は教授こないんで,ビデオを見ます.
じゃあ,始めるよ~

という挨拶で再生ボタンを押すと
…学生の一部が動き出した!!

おぉ,すげぇ.
これ,なんて映画?

って,あれか.教授がいないから
帰るのか.べつに引きとめはしないけど
終わる寸前に出席とるぞ?(いや,とらないけど)

閑話休題.
再生ボタンを押すと,
ビデオの途中から再生が始まった.

う~んと思うも,前回たしか教授は
ビデオを持ってきてたし,たぶん途中まで
みたんだろう.と想像して,ビデオを
みること5分過ぎ.

スタッフロールがでてきた.

あっ,続いてThank you の文字が….

しまったぁ.巻き戻してねーのかよ.

なんていじめだ,これ.
教授のやろう,これ持っていって
再生するだけだから.あとはなんもしなくていいから
とか抜かしやがって.

学生さんからもう終わり?とか,Thank youってでた
とかいう苦笑がきこえてきたので,
とりあえず一番前の人に,これ前回見た?ときくと
いや,みてない.とのこと.

そんなわけで,ごめんごめん.いまから巻き戻すから
ちょっとまってと学生さんに伝え,さっそく
巻き戻しを始めた.

なんてダメダメなGAだ.
って,俺のせいじゃないのに….

して,数分後,巻き戻し完了.
今度こそ上映開始.

その後は特に問題なく終わった.

時間内に最後までいかなかったけど
これは始めにゴタゴタしたからではなくて
もともと60分ほどのビデオで授業は50分.

終わらないけど,時間がきたら途中でも
止めてねと教授に言われていたのだ.

で,もちろん巻き戻しはせずに
そのまま教授に返しましたとさ.

おしまい.

投稿者 カズ : 21:46 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ