2007年10月31日

親子風丼

今日は10月31日.

ハロウィーン.

別に自分はなにかするわけでもないけれど
大学内にもちらほらと仮装をしている人たちがいた.

大学から帰るときは,その仮装をしている
人たちの人数は増えてきて,チープな仮装から
中世の騎士の格好のようながっちりとした仮装まで
様々な仮装をしている人たちがいた.

店のおばちゃんとかも仮装していたりして
これがなかなか楽しい.

が,紛らわしい仮装もある.

それは今日,明後日ある発表の
練習をしようとプロジェクターを
秘書の人のところにいったときのこと.

プロジェクターは向かいの部屋にあるよ.
はい,鍵.

と鍵を借りて,その部屋に向かうと
ドアが開いていた.

うん?誰かいるのか?

と思いつつ,部屋を覗いてみると
明らかに怪しい人発見!

長く伸びた髪はもじゃもじゃで
おんぼろの服.

テーマは70年代のロッケンロールだろうか.

って,冷静に分析してる場合じゃない.
なにもんだ?めちゃくちゃ怪しいぞ.

と警戒していたら,ロックンロール♪
と叫びつつ振り向いたその人は
ラボコーディネーターだった.

いいでしょ.昔のロックだ.
ギターももってきたで~.

といいつつ,ラボでプロジェクターをもって
部屋を去っていった.

いや,ロックだろうがなんだろうが
いいけどね.

なんで怪しい格好するかな.

鍵かかってる部屋にそんなおっちゃんが
おったら,明らかに不審者でしょ.

勘弁してほしいわ.

さて,今日のお弁当は
鶏団子の親子丼風.

以前作って,なんか失敗した
鶏団子を消費すべく,料理.

一番最初は,シンプルに醤油とみりん
の味付けだったが,これで失敗したと悟り
別料理への挑戦.

挑戦第一回目は,玉ねぎたっぷりの
ケチャップベースのソースをつくり,
そこに突っ込んで食べた.

これはなかなかおいしいかった.

というか,ケチャップ味に失敗はない.

そして,第二回目で最後の
鶏団子は親子丼風にした.

たぶんこれも失敗はないだろう
との思いからだ.

水に麺つゆ,醤油,みりんを
てきとーにいれて煮立てて
玉ねぎを投入.

くたくたになったら,
鶏団子を放りこむ.

最後に玉子を流し込んで
ネギをちらし完成.

味はといえば,間違いない美味しさ.

お弁当に親子丼ってのは
汁がご飯にしみてしまうという
デメリットがあるが,そこは
目をつぶりつつ食べる.

ホントはご飯と分けて持ってくれば
いいんだろうけど,容器を2個用意するってのは
洗い物が増えるのであんまやりたくない.

肝心の鶏団子はといえば,なんか
やっぱりびみょーだった.

が,そこを玉ねぎと玉子が
絶妙にカバーしてくれている.

玉ねぎと玉子がメインの
親子風丼.

足を引っ張るのは鶏団子.

なんか間違っている気がしなくもない.

投稿者 カズ : 20:42 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ