2007年11月5日

サマータイムも終わり
もうあとは冬にむかってまっしぐら.

あいかわらず院生部屋は
寒くて困るのだが,それも
そのはず,外は1桁台.

6度とか手袋なしで外にでるのは
そろそろしんどくなってきてしまった.

この6度とかっていう気温.

きっと2月ぐらいなら,
お~今日は暖かいなぁと
思えるレベルだ.

そう,-10度とか-20度とか
そんなまさに寒いという言葉が
ぴったりの気温に比べれば高い高い.

ようは気の持ちようだ
って,そんなことあるか.

寒いものは寒いんだ.

早く春こないかなぁ.

さて,今日のお弁当は
ちょっと豪華なものだった.

豪華とはいえ,手間はかけておらず
ようするに冷凍食品.

でも,豪華.

といえば,おのずと答えはでてきて
しまうのかもしれないが,そのお弁当の
正解はというと鰻飯.

Noviにいったときに買ってきたもので
通常9.99ドルのものがセールで6.99ドルだった.

これは買わないわけにはいかない.

日本産か中国産か知る由もないが
というかほぼ間違いなく中国産だと
思うわけだけれども,そこは気にしたら負けだ.
(表示が一切なかった)

たとえ中国産でも,たまには食べてもいいだろう.

安いんだし.

というわけで,鰻.

冷凍のものだったので,とりあえず
昨日,寝る前に冷蔵庫に放りこんでおいた.

そして,朝,ちゃんと解凍された
鰻をお弁当にする.

そのまま1匹は大きすぎるので
半分にして残りはまた翌日…なんて
豪華すぎるので,2,3日後.

半分になった鰻をご飯の上に乗っければ
それで完成なわけだ.

が,それじゃ単純すぎるので
ちょっとだけ手を加えることに.

ご飯に乗っける前に,鰻に酒を振りかけて
ラップをして電子レンジでチン.

昔テレビでみた知識で
お酒を振りかけてから電子レンジで温めると
おいしく食べることができるそうだ.

実際,けっこう美味くなる.
気のせいじゃないと信じたい.

大学にも電子レンジがあるのだが
酒を持っていくわけにもいかないので
とりあえず下準備として家で温めてから
ご飯の上に乗せることにしたのだ.

大学では,ちょっと温めて
別にもってきた鰻のタレ(小袋)と山椒を
振りかけたら,もう鰻飯の完成だ.

大学で味わう小さな幸せ.

あぁ,最高.

ちなみにタレは静岡産でした.

投稿者 カズ : 22:37 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ