2007年11月4日

Windsor Community Orchestra

朝起きた.

いや,朝というよりは昼.

目を覚まして時計を見るなら
12時ごろ.

日曜日だからこそできる
好きなだけ惰眠をむさぼる幸せ.

とりあえず大学でやることがあったり,
洗濯にも行かなきゃいけなかったり
だったのだが,ちょっとのんびりと.

まずはパソコンを立ち上げて
メールチェックでもしよ…あれ?

時計が11時になってる.

インターネットで同期しているので
パソコンの時計が狂うってのは
よっぽどのことがない限りないはず.

ってことは,あれだ.

サマータイム終了!!

なんともいえない幸せが襲ってくる.

そう,これだこれ.

なにも知らずにふと時計を見てみるならば
いつのまにやら1時間が返ってきている.

こんな素敵なことはない.

先週はうきうきしてサマータイムが終わるのを
待ち望んでいたわけだが,その結果は
終わる日にちを1週間間違えていて,撃沈.

待ちに待った日がきたわけだけれども
実のところ,忙しくてそれどこじゃなかったので
すっかりそんなこと忘れていた.

つまり,不意に1時間返ってきたのだ.

いつもより1時間余分に使えるってのは素敵だ.

なにせ11時に起きたということになっていて
その余った1時間はグダグダと使うことができたのだから.

あぁ,この幸せはまた1年またないと来ない.

ていうか,その間に1時間吹っ飛ぶ(サマータイムの始まり)という
とても悲しい出来事が起こるわけで,それを考えると
ちょっと凹むのだが.

ひさびさに幸せに満ちた日曜の朝だった.

さて,先週,いや先々週のことか.

Windsor Community Orchestraのコンサートがあった.

せっかく誘ってもらったことだし
だいたいいつものメンバーで行ってきた.

ダウンタウンのとある会場であったそれは
入場料は学生5ドルのコンサート.

カジュアルな格好で全然問題ないということだったので
小奇麗な格好はやめて,ほとんど普通の格好で出向いた.

が,それは失敗だと会場に入った瞬間気付く.

ほとんどの人がスーツなり着てるやん.

実際のところ,このコンサートは,同じ場所で
夕食会というか晩餐会といったほうがよさそうな
ものが開かれていて,その一連の流れできている
ものだった.

いちおジーンズはやめて,カジュアルな
ジャケット姿はしていたわけだけれども
明らかに浮いていた.

僕だけがというわけではなくて
僕ら一行が.

とはいえ,カジュアルな格好していた人たちは
ちらほらいたし,そういった人たちはきっと
食事会には出席しておらず,コンサートから来たものと
予想できた.

まあ,いいさ.
少なくても途中で携帯をならした
どこぞのおば様よかマシだ.

そのコンサートは友達の一人が
フルートの演奏で参加していて
その人の活躍をみるのも目的の一つ.

どんなんなんだろうなぁ
と思いながらまっているとようやく始まった.

…本当は曲などを紹介していければ
いいのだが,残念ながら手元にパンフレットがない.

友達の鞄にいれさせてもらったら
そのまま受け取るのを忘れたという
大失態を犯してしまったのだ.

いうならば,基本はどれも有名な曲ばかり.

タイトルを見てもわからなかったが
演奏が始まれば,あぁこれね.とか
どっかで聞いたことあるなぁというものが多かった.

途中15分の休憩を挟みつつ,
1時間以上やったような気がする.

演奏はというと,
めちゃくちゃ上手いというわけではない.
むしろちょっと物足りないぐらいか.

とはいえ,Windsor Community Orchestra
という町レベルのものに高級なものを求めるのは
間違っているわけであって,正直な感想をいうならば
5ドル分は楽しんだ.

もし10ドルだったら高すぎると文句をいっただろう.

きっと寄付制だったらチップ込み7ドルぐらい
払いそうな気がする.

そんくらい.

コンサートをきいていて思ったのは
最後のコンサートはいつだろう
ということ.

中学生か,いや小学生のころの気がする.

親に連れられていったものなのは間違いない.

何回かコンサートに連れられていったのは覚えているのだが
その中で唯一,いまだにちゃんと頭に残ってるのは
グレンミラーオーケストラだ.

当時そのコンサートをきいて相当気に入ったようで
CDを買ってもらったことを覚えている.

もちろんそのCDはいまも実家にあったりする.

閑話休題.
小学生以来まともにコンサートに行ってない.

10何年ぶりのコンサート.

やっぱりいいなぁと思った.

次は5ドルとかじゃなくて4,50ドルぐらい
払うもの(いや,相場がわからないのだが)を
ききにいきたいもんだ.

ウィンザーではムリでもきっとデトロイトにでも
いきゃあるんじゃなかろうか.

ちなみに基本的にクラシックでは
寝ない人だったりする.

なんだろう.ピアノを習っていたせいでは
ないんだろうけれど,きいてしまうのだ.

マリリンマンソンのライブに行ったとき,
その前のスラッシュメタルバンド,Slayer
演奏中に眠りに落ちたりもしたわけだけど
クラシックは最初から最後まで
基本的に起きてきいている.

きっといいことだ.

あ~,近いうちにどこかでないかしらん.
この熱が冷める前にききにいきたいもんだ.

投稿者 カズ : 23:58 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ