2007年10月12日

コメントスパム

Department of Earth and Environmental Sciences
Celebrates 40 years!

というわけで,今日は
うちの学科の40周年記念式典があった.

40周年.

自分が生まれる前からある学科.

初期からいるのは
うちの教授だけだったりするのだが
卒業生の人も参加しての式典は楽しかった.

昔話というか思い出話というか
そーいったものの類は
けっこう好きなので,ほぉほぉふんふん
ときいてしまう.

40年後.

つまり80周年のときは
僕も40周年のときはこうで,その昔はどうで,その後はああで
という話を引っさげて,やってきたいものである.

…まだ生きてるだろう.
40年後.66歳.

あっ,カナダにいるのかしらん.

さて,いま使っているブログを導入してから
けっこう経つのだけれども,いまだに
こいつの使い方がよくわからない.

よくわからないというか
わかろうとしないといったほうが
正しいのだけれども,そんなわけで
管理ページにコメントという項目があるのに
気付いたのはここ2,3ヶ月のことだ.

それはものすごい便利であって
つまり,最新のコメントがそこをみれば
一目瞭然.

もし過去の記事にコメントがあっても
見逃すことがないというわけだ.

過去の記事を読み返すことは
滅多にないので,前日に書いた記事に
なんかコメントあるかしらん?と覗くのが
精一杯.

それ以上前となると放置(まあ,そんなに
コメントもないのだが…)ということに
なってきていた.

が,もうこのコメント機能を
見つけたから一安心.
見逃すことはほぼないはず.

とか思っていたら,えらいことを
発見してしまった.

ものすごくコメントスパムを食らってる.

気合と根性を使って調べてみるならば
それは満遍なく過去記事におきているわけではなく
とある記事に集中的に過去から現在まで食らっていることが判明.

…どうしよう.

一度に7件までしか消せないショボイ機能を
一生懸命使ってポチポチと消していたのだが
一向に埒があかない.

おまけに毎日このコメントスパムが来るもんだから,
それを消すだけでもいっぱいいっぱい.

こりゃえらいこっちゃ.

なにかしなければと,調べていたら
いちおスパム防止機能が
あることを発見して,それをONに.

これが効果絶大でほぼゼロに押さえることに成功.

あとはいまあるスパムを消すだけだ.

…ムリ.

えらい数のコメントがその1つの記事に集中していて
もうこれはどれだけ削除だけに時間を費やさなければいけないか
まったくもって想像できない状態.

なにせ頑張ってポチポチ消してきたにもかかわらず
今日の時点でまだ2103とかコメントがあったりすれば,
やる気がそがれるのはわかってもらえるんではなかろうか.

1度に最高7つまでしか消せないのだから.

ただ,このままほっておくのもなんかイヤだ.

どうしよう.

う~んと頭を悩ませていたのだが
シャワーを浴びて頭をリセットしたら
パッとアイデアが浮かだ.

消せばいいんだ.記事ごと.

これは賢い.

コメントを一つずつ消すから面倒なのであって
その大元となっている記事が存在しなければ
それに寄生しているコメントも存在できず
煩わしさから開放されるという仕組みだ.

しかし,ほとんど読み返すことはないとはいえ
せっかく書いた内容を消すのは抵抗がある.

どうしよう.となるわけだけれども,
実際のところは解決方法もちゃんと閃いていた.

つまり,いろんな機能がついているブログ.

そこには日時指定なんてものもある.

…そう.これ.この日時指定.

これが鍵だ.

対象となる本文をコピペして
元となった記事がかかれた同じ日に
日時を指定して,更新すれば
パッと見はなにも変わっていないことになる.

すげぇ.俺の閃きすげぇ.

とか自画自賛していたら,ちょっと
問題が発生したのだが,気にしない.

ホントに小さな問題だし,もしかしたら
しばらくしたら直る問題かもしれないから
ほっとけばきっと大丈夫.

個別に開こうとするとファイルがみつからないとか
そんなものは超大量のコメントスパムがあったことを
考えれば,遥かにマシだ.

そんなわけで,その記事だけ個別に
指定できないので,この記事がコメントスパムを
食らってました~とご紹介できないのが残念.

ちなみに内容は,きんぴらごぼうに
関してのもので,なぜにこれがスパムの対象として
選ばれたかはまったくもって不明.

まさかスパマーもきんぴらごぼうが食べたかったとか….

まあ,いいや.
とりあえずすっきりした.

これを見てくれている人は
すっきりした.といってもまったくもって
実感はわかないかもしれないけれど
裏ではすごいすっきりした.

スパムとの戦いに終わりはない.
あぁ,だるい現実だ.

投稿者 カズ : 22:04 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ