2007年10月13日

カレー

朝起きたら昼だった.

まあ,よくあること.

2度寝をしたにもかかわらず
まだ眠いのはきっと寝すぎなんだろうと思うも
眠気と戦うほどの意思もなく,
ベッドでまったり.

ようやく朝ごはんというか昼ごはんの
支度をしたのは,15時過ぎだった.

さて,そんな今日のご飯は
カレー.

寝起きでカレーを作るのは
どうかと思うけれど,夜よりも
朝もしくは昼間のほうが料理をする気が起きる.

ウィンザーに来てから,夜に料理ってのは
年に何回あるんだろう.

月に1回あるかないかだから
10回ほどか.

朝起きてなにか作るってのは
お弁当の支度があるのでやるわけだけれども
夜はもうのんびりしたいので,やらない.

まあ,うどんやラーメン作ったり
ってのはあるけれど,料理?と
?がつくものばかりだし.

そんなわけで,カレー.

材料は,人参,玉ねぎと牛肉.

ジャガイモは買ってなかったので
なし.

が,近くのスーパーまでわざわざ
買いに行くほどジャガイモ好きでもないので
今回はジャガイモなしのカレーにした.

ジャガイモ自体は好きなんだけどね.

別にカレーにジャガイモはどっちでもいい派.

あったらちょっと嬉しいぐらいか.

お肉は牛肉.

ステーキ用.

ホントはシーフードにでもしようと
思っていたのだが,冷凍庫をあさったら
牛肉がでてきたので,それを使用.

賞味期限とかは…関係ない.

冷凍してあれば味は落ちるだろうけれど
傷むことはないだろう.

骨付きの600gの肉の塊.

50%オフのマークがくっついていたので
そのために購入したのは間違いない.

してその半額のお肉をまずは解凍.

そして,一口大に切っていく.

カレーの作り方は
ごく単純.

説明もいらないだろう.

玉ねぎ炒めて,人参入れて
牛肉入れて,お酒を少々いれる.

しばらくしたら,水をいれて
灰汁をとりつつ煮込むだけ.

簡単.

寝起きでも間違いなく
できるのがカレー.

そして,今回のルーは
ジャワカレー,辛口.

しかも普通のジャワカレーではなく
プライムジャワカレー

プライムの秘密は,カロリー30%,
油脂量50%オフにある.

賞味期限がちらっと切れていたが
気にしない.

気にしたら負け.

火を止めて,ルーを投入したら
味を見つつ,ケチャップ,ウスターソース,
醤油などをいれていく.

焦がさないようにしながら
グツグツとしたら,完成.

炊き立てご飯にかけて
食べたら,至高のおいしさだった.

あと3回ぐらいはカレー.

大学にもって行くと,その匂いが
えらいことになるので持っていけないのが
残念なのだが,それでも週末はすごせそうだ.

カレー.

やっぱ日本式が一番美味い.

投稿者 カズ : 21:04 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ