2006年3月11日

異国

試料整形をやっていたら,
いつの間にやら2時になっていました.

工作室に時計はないので
なにを気にするわけでもなく,
岩石カッターで試料を切断し,
その後,マーキングという作業を繰り返していたら,
ホントいつの間に日付が変わっていたのです.

300個程度の試料の整形を
今日一日で終わらせたからで,
まあ,明日は休みたいという思いから
気合で終わらせたといっていいかもしれません.

10時間(うち休憩1時間)ぐらいかかりましたが,
それでもそんなにかかったとは思えないので
集中していたのでしょう.

…腰は少々悲鳴をあげていますが.

さて,今日の作業中にとった休憩とは,
想像ができるかもしれませんが,晩御飯休憩です.

んで,晩御飯はなんだったかというと
ピザ.

今週の水曜日に,TA/GA unionの各役職の選挙があり,
僕の友達が,vice presidentに立候補していました.

んで,投票に来てくれということで,
投票に行ったわけですが,なんと彼が当選しまして
これを祝うためのピザ・パーティーだったんですね.

彼はイスラム教徒で,お酒は飲まないので
コーラとピザでのお祝いです.

って,これに行ってびっくりしたんですよ.

彼は自分を応援してくれた人,つまり
友人を呼んでいたわけですが,それが見事に
中東の人々.

14人集まり,うち中東出身者は13人.
つまり,僕以外全員.

これがどれだけ違和感あるかわかりますか?
つーか,めちゃくちゃ僕は場違いですよ.
はじめ,なんの集会につれてこられたかと思いました.

んで,主にインドとパキスタン出身の人々だったのですが
これが見事に彼らの言語を話すのです.

おかしくないですか?
明らかに彼らの言葉を理解しない人間がいるのに
それを無視して,話し続けるのです.

いや,雑談ならいいでしょう.
それは別になんとも思いません.

でもね,誰かがこの友達がvice presidentに選ばれたという説明というか
そういったことを始めにやるじゃないですか.それも英語じゃない.
そして,それに答える彼も英語じゃない.

彼は一度英語を話しました.
なにか意見があったら言ってくれ?と.

そして,3,4人が意見を言ったのですが,
これらが全て英語じゃない.

なぜ最初に紹介が行われたかわかったのは
vice presidentだけは英単語を
いったから.んで,みんなが彼のほうを向いていたから.

ホント,意味がわかんないんですよ.
自分が生涯で一度もならったことない言語を
まわりがくっちゃべっているのですから,
なにを言っているかさっぱりと想像すらつかない.

さらに,なにかに同意することを示すのかしりませんが,
みんなしてところどころで,机をバンバン叩くのです.

もう,一人だけ浮きまくりですよ.

しょうがないので,ピザをかじって,
コーラを飲んで,ぼけぼけしながら
当選した友達には悪いけど,うぜぇ集団だとか
思いながら,時間をつぶしました.

あぁ,でも一つだけわかった単語が
あったんですよ.

祝賀会が終わって,別れ際に,その友達にむかって,
他の人がナマステっていってました.

これは聞き取れました.

まあ,これがわかったからって
なに一つ役に立たないって話ですが….

投稿者 カズ : 03:09 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ