2006年4月27日

Firefox

今日はなんか疲れがドッと出ました.

19時ぐらいには大学を離れるという
滅多にないことまでしてしまいました.

まあ,でもちゃんと最低限の測定はやったんですけどね.
ただそれ以上はできなかったです.

たまには休むのもいいかもしれません.

さて,このニュース
Internet Explorer(IE)からFirefoxへの
乗換えを推奨するツールだそうです.

日本でのシェアはどうか知りませんが,
僕のまわりのIE嫌い人間はけっこう
firefoxに移行しています.

僕はというと,IE大嫌い人間ですが
なんかメジャー感があるFirefoxが嫌いで
昔からoperaを使っています.
天邪鬼なので,盛り上がると避けてしまいます.

ので,たいしてこの影響を受けるわけではないような
気がしますが,いったいこのツールを使っている
サイトにoperaで乗り込んだらどうなるかはよくわかりません.

なんでも自分のサイトに組み込んで,
うまくユーザーの人をfirefoxに切り替えさせるようですね.

1ドルもらえるのはちょっと魅力的ですが
僕のサイトでこれを使うことはありません.

ていうか,いったいどれだけの人が
これでfirefoxに切り替わるんでしょうね?

サイトを見せなくすることもできるそうですが
そこまでしてみたいサイトというのは実際どれだけ
ありますでしょうか.

ていうか,むしろそんなことされたら,
余計に腹が立ちfirefoxなんて意地でもインストールは
しない!という人のほうが多いような気がします.

そんなわけで,初めこのニュースを見た瞬間,
Firefoxを支持するユーザーが公開ってそれはむしろ
逆だろと思いました.

あっ,でも,このニュース自体をfirefoxの宣伝と取れば
実際にこのツールを使う人がいようがいまいが
firefox側にとってはいいのかもしれませんね.

IEは使い勝手がいいとはまったく持って思いませんが
しかしそのシェアから,多くのウェブサイトが
IEで最適になるように作られています.

個人のサイトならどうでもいいといって,僕も逃げておきたいと思いますが,
企業やら大学やらはちょっとそれは困るというか,面倒なんですよね.

そういった意味ではfirefoxの検討を祈りつつ,
でも支持はしないという微妙なスタンスでこれからも
いきたいと思います.Operaはいいと思うんだけどなぁ.

投稿者 カズ : 22:40 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ