2006年4月29日

最近,ようやくウィンザーにいる
日本人と知り合うようになりました.

UofWの学生や,もとUofWの教授だった人だったり.
ていうか,日本人の教授がいたことがびっくりなんですけどね.

もうすでに退官されてしまっていますが,
というか,理系の教授ではないので,授業を取ることは
なかったと思いますが,それにしても
日本人の人を知るのはいいことです.

さて,日系カナダ人の友達もできまして,
このまえ家を見せてもらいました.

家というか寮.

僕が来て一番最初に住んだ寮は,お世辞にも
快適とはいえなかったのですが,彼が住んでいるのは
一番新しい寮.

ちょっと興味があったのです.

その寮はマンションみたいになっていて
2人で一部屋というか,個室なんだけど,
2人でトイレなどは共同みたいな感じでした.

部屋は綺麗で,大きさもまあまあ.
テレビといった娯楽施設は共同部屋になるわけですが,
それでもバス・トイレをたった二人で共同というのは
素晴らしい環境ではあります.

なんたって,僕がいた寮は,5,6人でシャワーや
トイレを使っていましたからね.

ただ,問題があります.

まずはお値段.一人600ドル程度といっていました.

さらに,meal planというのに強制的に
入らないといけないそうです.

というのも,キッチンがないから.

あるのは冷蔵庫と電子レンジだけ.
その他のものはありません.

で,このmeal planというのはたぶん一学期で
1000ドルは払う必要があると思うので,
ってことは,月1000ドルぐらいの出費ですよ!!

meal planというのは,その名のとおり,
学食で使えるプランです.

カード(学生証)で,初めに入れた分だけ
学食などで買い物ができ,現金払いより
お得な割引価格が適応されます.

でも,余った分は基本的に次の学期に
持ち越せないために,学期末に多量に残っていると
泣くはめになるものだったりします.

閑話休題.
1000ドルは僕には払えませんね.

部屋も600ドル払うなら,bachelor apartmentを
借りると思います.

それかどうせ二人でトイレ,バスを共同なら
2 bed roomでも借りるか.

この寮のメリットはなんでしょうね?
大学のすぐそばというぐらいしか思い浮かばないです.

学食の値段にしろ,寮にしろ,やはりこっちは
ビジネスなんですよね.

学生だから…とかではなく,シビアな
世界になってしまっています.

学生を取り巻く生活環境は日本よりも
厳しい…と思いきや,べつに寮にすまなければいい話しだし,
それに学費も日本に比べればだいぶ安いです.

一概にはいえませんが,とりあえず
カナダの学生寮には気をつけろ
と思うわけです.基本は学期契約のはずで
途中で逃げ出せませんしね.

投稿者 カズ : 22:39 | 留学生活

コメント

私はカナダに国籍を持つ者で、現在ミシガン州ノバイ市に住んでいます。いろいろな用事で毎週のようにウインザーに行きます。退官された元教授の名前と電話番号やメールアドレスなどをご存知でしたら教えてください。またウインザーに住んでいる日本人を何人かご存知のようですね。よかったらご紹介願えませんか?私には、ノバイ市以外にウインザー大学のそばにも住むアパートがあります。

投稿者 普喜幹治 : 2007年12月30日 08:35

個人情報ですので,まずは
本人に確認をとる必要があります.
了承がとれれば連絡するということで
ご理解お願いいたします.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年1月1日 04:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ