2006年7月30日

餃子

今日は10時間ぐらい寝たような気がします.
まあ,週末はこんなもんなんで,今日もといったほうが
いいのかもしれません.

昨日,夜10時ごろにご飯を食べて
その後はメッセンジャーなどをして寝たのは
おそらく3時過ぎ.

今日目が覚めたのが午後の1時40分ごろだったので
いくら昨日寝たのが遅いとはいえ,この時間に
おきるのはけっこうやばいところです.

やばいというかもう目が覚めた瞬間,
今日はもうなにもしないでおこうという
雰囲気に包まれてしまいました.

で,おきてから,メールをチェックしたり
ネットを徘徊していたら,いつのまにやら
午後3時をまわってしまいました.

まだご飯を食べていません.
さて,どうするか?と悩んでみるものの
何一つ思いつかないので,とりあえずそのまま
お買い物へ.

外に出て気付く太陽の照りつきにヒィヒィいいながらも
徒歩20分.毎週行っているスーパーに到着です.

カゴを片手に,周っていくと,冷凍食品コーナーに
とあるものを発見しました.

それは,餃子.

いや,餃子ぐらいこんな遠くのスーパーに
わざわざ来ないでも,近くの中華雑貨屋さんに
売っています.

が,中華系のものはどうも農薬とかそのへんが
心配になってきます.

さらに中華系の餃子は皮があつくもちもちしていて
それはそれでおいしいのですが,どうも物足りない
感じを受けるのです.

で,そのスーパーに売っているものを見てみれば
どうも日本のものに近いようなパッケージの写真.

製造元もカナダのケベック州のとある会社.

これはちょっといい感じがしませんか?

16個入りで3.99ドル.
やや高いというかけっこう高いような気がしますが
たまにはこんな贅沢をしてもバチはあたりません.

つーか,餃子が食べたいのです.

というわけで,即購入.
お肉がチキンとなっていたりしたのは
この際,深く考えないことにしたいと思います.

また行き同様,暑い中をへたりながら歩き
ようやく家に到着です.

もう午後4時を回ってました.

そこでさっそく餃子にとりかかります.

熱したフライパンに油を入れて,
冷凍餃子を投入.水をいれたら蓋をして,
その後,蓋を外して,色がつくまでこんがりと.

もうパーフェクトの焼き上がり.

8個ぐらいにしておこうかなと思いましたが
調子にのって,全部焼いてしまいました.

ちなみに16個入りとかいてあったのに
18個入っていたので,ちょっと嬉しかったです

焼きあがった餃子.
一緒に入っていたタレにつけてさっそく
朝食というか昼食というか夕食というか
もうさっぱりとわかりませんが,食べました.

このついていたタレ.日本のものに比べれば
やや劣りますが,ベースは酢と醤油で美味しかったです.

さて,餃子とくれば,もう一つ.
忘れてはいけないものがあります.

そう,それはビール.

冷蔵庫からキンキンに冷えたものを取り出してきて,
ビールに餃子の最強の組み合わせです.

思ってみれば18時間ぶりの食べ物.
もう一気に18個食べてしまいました.

で,物足りないので冷凍庫から
アイスを取り出してきて,豪華にデザート.

大満足.

と思いきや,悪夢は突如として襲ってきました.

つまるところ,お腹を壊したのです.
もうたまらないつらさ.たまらないというかとまらない.
お食事中の人,すいません.

なにが原因なんでしょう.
餃子の食いすぎ?冷たいビールをすきっ腹に流し込んだこと?
それともデザートのアイス?

もう原因が多すぎてどれかわかりませんが,
…たぶん全部だと思います.

その後は部屋とトイレの往復でヘタっていました.
なんか非常にむなしい一日です.

あっ,そうそうこの餃子.
さすがカナダ産というべきか,セロリが入っていました.
こっちにきてからセロリも食べれるようになったのですが,
あまり美味いものではありません.

餃子に鶏肉を使う時点で少々首をひねるのですが
さらにセロリ.
その発想が謎です.

投稿者 カズ : 01:01 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ