2007年11月17日

wind ensemble

コインランドリーに行ってきた.

中国人夫妻が経営している
コインランドリーで,この店が一番
近くにあるために,ほぼ毎週1回,通っている.

曜日や時間によって,店番をしているのが
旦那さんや奥さんだったりと,まちまちなのだが
ここ最近は,旦那さんしかみてなかった.

まあ,僕としては洗濯さえできれば
それでいいので,たいして気にもとめてなかったのだが
今日,行ってみると,奥さんが店番してた.

店内に入るなり,ひさしぶり~と声をかけてくる
おばちゃん.

ど~も.と挨拶を返すと,久々だけど
なんでか知ってる?ときいてきた.

そんな理由はもちろん知る由はないので,
いや,わからないけど,と答えると
1ヶ月,中国に帰っていたの.
ときた.

ほぉなるほど.と思いつつ,
旅行はどうでした?ときいてみるなら,
えっとね.父が倒れて…
と一気に暗いムードに.

幸いなことにまだ存命とのことだが
いやはやあの雰囲気はやばかった.

この中途半端な時期に,帰国で
察するべきだったか.

いやでも,すげぇにこやかに久しぶり~
中国に帰ってたの.
とかいわれたら,悪いこととは思わないって.

いやはや,あせったあせった.

さて,昨日は,うちの大学の音楽科の
コンサートがあった.

Wind Ensembleというタイトルで
Assumption University Chappell
という場所で開かれたこのコンサートは
入場料学生5㌦だった.

ちなみに,Assumption University
とは(たしか)University of Windsorの前身の
名前だったはず.

それはおいといて,
このコンサート,音楽科の友達2人が
演奏するということで,行ってきたのだ.

途中で,パーカッションの演奏もはさみつつ
だいたい1時間半.

やっぱり音楽ってのは,
テレビやCDなどで見たり聞いたりするより
その場で体験するのが一番.

これもなかなか楽しかった.

5ドルの入場料というか
その演奏する友達にタダ券をとってもらったので
びた一文払ってないわけだが,ありたいていに
いって,5ドルぐらいのものではなかっただろうか.

個人的には以前,ダウンタウンで開かれた
ウィンザーコミュニティー オーケストラのほうが
好きだが,レベルはどっこいどっこいといったところか.

大昔,ピアノを習っていたが,いまじゃ
さっぱりと弾けず,また他の楽器もなにができる?
ときかれれば,なんもない.と答える僕にとって
楽器を弾けるというだけで,すごいことだが,
しかし,よく考えてみれば,大学の音楽科,しかも
オーディションを通った人たち.

それにしては…というのが感想なわけだけれども,
大学レベルってのはきっとそのくらいなんだろう.

他の大学の音楽家の演奏を
きいてみたいなぁ.

いったいどんなもんなんだろう.
うちの大学と同じぐらいなのか,それとも
はるかに高いのか.…低いってのはないと思うけど.

音楽.

地球科学なんてものに比べれば
はるか昔からある分野.

奥が深すぎる.

投稿者 カズ : 22:07 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ