2007年11月11日

手話

11月.

ハロウィンが終わったカナダでは
もうクリスマスの準備が始まっている.

ハロウィン用のグッズが置かれていた
場所にはクリスマス用グッズが置かれ
12月25日に向けてのカウントダウンが始まったみたいだ.

そんなクリスマス気分があふれてくるなかで
僕もちょっとだけクリスマス気分.

赤鼻のトナカイもびっくりの赤鼻っぷり.

頭痛などは治まったのだが
鼻水は今までの比ではないほどえらいことになっている.

ティッシュペーパーも
1日で1箱ほど使ってしまうほどで
もう鼻の頭痛い.

たいてい鼻風邪をひくことが多いのだが
そうでなくて,最後の締めは鼻風邪に
ほぼ間違いなくなる.

そして,この鼻風邪が長引くんだ.

なんか素敵な薬でもないかしらんね.
あぁ,辛い.

さて,今日,久々にケンタッキーに行ってきた.

買ってきたのは,ツイスター.

なにか無性に食べたくなったのだ.

お店に入るとすでに先客がいた.

注文を終えて,ぼんやりと
していると,そのお客さんと店員さんが
会話を始めた.

手話で.

普通に始まった手話での会話.

店員さんもごく普通に対応していたことから
きっとこのお客さんは顔なじみなんだろう.

ケンタッキーの店員さん.

カナダでよく見かける,ごく普通の恰幅のいい
おばちゃんだったが,そのときはすごく格好よく見えた.

こういった手話を使える人が
そこら中にいたら,聴覚障害者の方々も
楽だろうなぁ.

なにせ特別なとこじゃなくて
ケンタッキーというごく普通のフランチャイズ店に
いるんだから.

いや,必ずいるとは思わないし
きっとそのおばちゃんも手話ができるから
雇われたっていうとたぶんそうじゃないだろうし.
(このへんはKFCの戦略をしらないで想像での話だが)

手話.

カナダでの手話はもちろん
日本語で使われている手話ですら
まったくもってわからないが
いつか勉強してみたいもんだ.

…そのときはなにを勉強したらいいだろう.
日本で使われているもの?それともアメリカ?
いやイギリス?フランス?
それとも,ベーシック(と思われる)国際手話?

いざとなれば,会話にならなくても
ジェスチャーを駆使すれば最低限
なんとかなりそうだけれども.

ケンタッキーでの一幕.

もしかしたらカナダじゃ普通に見られる
光景なのかもしれないが,自然で素敵な
そして,新鮮な一時だった.

投稿者 カズ : 22:52 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ