2007年11月13日

痰きり飴

あつい.月周回衛星「かぐや(SELENE)があつい.

前回は,月面撮影だったが
今回公開されたのは,地球の出

これが美しいのだ.

美しいという言葉以外
見つからない.

あえてちゃっちくなる可能性も含めて
いうならば,ビー玉のようだ.

幻想的なビー玉.

あぁ,地球ってのは美しい.
(動画は→地球の出地球の入り

さて,鼻水がまだ止まらない.

だいぶマシになってきたが
まだしんどい.

暖房をかけていることもあり
ただでさえ乾燥しているカナダにおいて
部屋がものすごい乾燥状態.

朝起きるたびに,喉の状態が
最悪になっていて,たぶんそれが
風邪の回復の遅れに繋がっているのは間違いない.

日本から持ってきたのどスプレーを使って
しのいでいるわけだけれども,ふととある食べ物が
頭に浮かんできた.

痰きり飴.

別に風邪のときに食べるものでも
ないだろうけれど,日本らしいやさしい甘さの飴だ.

カナダじゃゼッタイに生まれることはないと思う.

ところで,痰きり飴ってのはどんくらい有名なんだろう.

僕が思い浮かべる痰きり飴は白いやさしい甘さで,
食べているとネチャネチャしてくる飴だ.

お店でも買えるのかもしれないが
今までたぶんお店で買ったことはない.

では,どこで買ってきたかといえば
それはお祭り.

地元のお祭りにいったときに
痰きり飴を売っている出店があり
そこで買っていたのだ.

お祭りも含め懐かしいなぁと思いながら
痰きり飴ってなんだ?とかも思った.

なんでできてるんだろう.
べつに化学調味料は入ってないだろうな.
そんなもの入れる必要性が感じられない.

でも,わからない.

困ったときは,とりあえず広辞苑.

大豆・ゴマ・生姜などをまぜた固飴を
薄く引き延ばして,長方形に切ったもの.
香辛味があって口中をさわやかにし,
痰切りの効があるとされた.

とある.

…あれ?
僕が知っている痰きり飴ではない.

大豆も,ゴマも,生姜も入ってない.
ていうか,香辛味なんてなかったぞ.

なんだろう.
もしかして静岡というか清水限定?

痰きり飴.

その謎は深まるばかりだ.

投稿者 カズ : 23:20 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ