2007年11月18日

爪切り

日曜日.

どのくらい前からかわからないが
特に何もなければ,日曜日は大学にくる.

基本的に土曜日は洗濯や買い物.
あとは家でのんびり.

日曜は昼頃まで寝て
起きたら,大学というパターン.

最近は,ついに院生部屋に暖房が
はいったので,休日でも快適だ.

しかし,思うにいつから
家ではまったく作業をしない
人間になったのだろうか.

例えば論文1つ読むのにも
大学にきて読む.

図書館で作業というのは
大昔から苦手で,院生部屋で作業をする.

大学に部屋がなかったときは
図書館が苦手というわけで,
ほぼ間違いなく家で勉強していたわけで
決して家で作業をできないわけじゃないと
思うんだけど….

自分の部屋はリラックスする場所.

そのリラックスする場所を壊すのと
寒い中(片道)20分歩くのとでは,後者のほうが
まだマシだと思う自分がいるわけで
これはこれでびっくりしたりもする.

家で作業をしない.

恐らく院生でいる限りは
これを貫けるだろう.

徒歩圏内に住んでるから
終バスも関係ないし.

社会人になったら…できるのかしらん.

まあ,いまはまだいらぬ心配だ.

さて,どうでもいいことだが,
爪が伸びてきた.

だったら切れよという話だが,
いま諸事情あって爪が伸びていたほうが
便利な状態.

いや,諸事情っていったって
たいした事情ではないのだが,
オーストラリアでとってきた
試料の整形をしていて,ドリルでくりぬいた
試料を取り出すのに,爪が長いほうが
便利だというだけだ.

爪が短いと摘み上げれない.

もちろんその代わりのなるものとして
ピンセットなるものがあるわけだが
いちいちピンセットを使うという行為が
面倒で仕方ない.

そのために,爪を使うわけだが
しかし,日常生活で爪が伸びているというのは
なんとなく落ち着かず,また清潔でもない.

器用なほうではないので,ちょうどいい
長さを残して爪を切ることができないわけだが
どっかにそんな爪きりないだろうか.

調節可能なストッパーみたいのがついていて
そろえたい長さで爪をきれる爪きり.

あるのかどうか知らないが
深爪防止にもなるし,けっこう便利だと思うのだが.

300円ぐらいまでならだすんだけど….

投稿者 カズ : 23:55 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ