2007年11月19日

ラボあれこれ

11月も半ば.

もうすぐ学期末ということで
ラボも終わりが見えてきた.

木曜にやっている1年生向けのものは
来週,ラボの期末テスト.

月曜にやっている4年生向けのものは
…きっと今日が最後.

なぜきっととつくかといえば
まったくもって日程を把握していないから.

今日,ラボが始まる前に
学生さんに最後の課題だね
といわれて,あ~そうなんだ
と知った.

最後の課題と言うことは
きっと来週テストがあるんだろうけれど
そのへんのことはよくしらない.

テストがあるといわれても
僕がやることは試験監督なわけで
当日に突然いわれてもまったく問題ない
というわけだ.

まあ,実際のところ
もし来週テストなら,今日の課題の
採点を少なくても今週中に終わらせないと
いけないわけだが,それも学生さんが提出
してくれないと始まらない.

僕がラボに関してやることは
のんびりと教授からメールがくるのを
待つだけだ.

してみて,このラボ.

当初は実際に野外に行く予定だった.

物理探査の授業であり
やっぱり野外で実際にやってみる
ってのは,大きな経験になるし
それができるだけの装置もうちにある.

というのは,もともとこの授業を
担当してた教授は,野外での実習も
取り入れていたから.

5年前,現担当教授に代わってからは
その調査がなくなって,ラボはもっぱら
課題を解くだけとなったのだ.

課題を解くのが悪いわけじゃないけれど
個人的意見としては,実習があったほうが
おもしろいし,いい経験だと思うのだ.

僕が今夏,物理探査の授業をとった後,
他の教授とやっぱり実習は行くべきだ
という話になった.

そして,その教授が,担当教授に
話をした感じでは,いちお乗り気になったみたい
だったのだが,面倒になったのかなんなのか
実習が実行される気配はない.

残念だ.

…残念だが,もう寒くなってきたし
今から行くというのは避けたいというのが本音.

やるなら9月か遅くても10月だな.

来年はあるのだろうか.

せっかくある装置を使うという意味でも
ゼヒともやってほしいもんだ.

投稿者 カズ : 23:50 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ