2007年11月21日

データレスキュー

朝起きて,歯を磨いていると
友達から電話がかかってきた.

朝っぱらといっても,昼近くな
わけだけれども,一体なんだ?
と思いつつ,電話を取ってみれば
なんでもパソコンが壊れたそうだ.

寝ぼけて(?)ノートパソコンを
落としたそうで,セーフティーモードでも
起動できないとのこと.

落としたって…それはハードディスクが
いかれたんじゃねーの?と思いつつも
とりあえずKnoppixでも試してみるかとやってみた.

データだけでも助かれば
まだマシだしね.

1,2ヶ月ほどまえ,ウィンドウズが起動しなくなった
と別の友達から相談を受け,ダウンロードしておいた
Knoppixが手元にあるので,それを使うことに.

なんどかBios設定画面に行くまでに
時間がかかったが,F2を連打してなんとかたどり着く.

CD-ROMから起動するようにして
CDを突っ込むと,ちゃんと起動.

HDDも見えた.

さて,ここからが問題.

どうやってデータを移動させようか.

6GBぐらいのデータを救いたいそうで
手元にある1GBのフラッシュメモリじゃちょっと面倒.

かといって,外付けDVDドライブがあるわけでも
ないので,DVDに焼くというのも却下.

また外付けHDDも家においてきてしまった.

したらば,ネットか.

ワイヤレスランがついているので
それを使おうとなったのだが,
これが全然わからない.

そのまま使えるのかどうかもわからないので
とりあえず僕のパソコンで検索し
何通りか試すも,ネットに繋がらず.

有線ランで接続して,僕が無線でいけばいいんじゃね?
とも思ったが,なぜか大学の無線ランに今度は僕が繋がらない.

他の人は動いているようだったので
きっとなにかが間違っていた.

が,考えても何一つ解決方法が
見つからないわけで,それならばUSBフラッシュメモリを
使えばいいというお話だ.

残念ながら,一部のファイルは
壊れているのかアクセスできなかったりしたが
きっと8割ぐらいのデータは救出できたと思う.

いやはやよかったよかった.

新しいパソコンを買うと友達はいっていたが
それでもデータがあるとないとじゃ全然違う.

もちろん壊れないのが一番だけどね.

落とすとかひどすぎる.

パソコン=精密機器という
考えがだんだんなくなってきてるのだろうか.

投稿者 カズ : 22:19 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ