2007年11月20日

マナー

ヤフーを覗いたときに
リクナビのバナーが目に入ってきた.

それは→これ

別にバイトが気になったわけではなくて
目がいったのはその隣の熊.

かわいいなぁとぼんやりと
見ていたら,熊の頭の上にある文字に
目がいった.

サンプリング.


サンプリング!?

石でも取りに行くんかな?
楽しそうだなぁ.
とか思ったのはここだけの内緒.

きっと職業病.
それもかなりの重症.
もう完治は不可能のレベル.

疲れてるんだ.きっとそうだ.

で,ホントはいったいなんの
サンプリングなんだろう?

さて,ここ最近は完璧なまでに
夜型になってしまった.

昼頃にきて,夜中1時,2時に帰っていく.

これを9時に来て,21時22時に帰っていくならば
規則正しい生活と呼べるようなものに
なるんだろうけれど,その朝9時に大学に来るという
行為が絶望的にムリだ.

それに夜のほうが人がいなくて
気楽にいろいろできるのでいい.

コア抜き作業もその他の作業も
誰もいないので,鼻歌を歌いながらできるし.

日中はたとえ工作室のドアを閉めていても
いつ誰かが来るかわかったもんじゃないし
ノリノリで歌を歌っているのを見られるのは
恥ずかしいってお話なのだ.

で,夜中に帰るわけなのだが
夕飯の分のお弁当は普段はつくらない.

では,どうするかといえば
どっかで買ってくることが多い.

そんな今日は中華のテイクアウト.

なんとなく中華が食べたくなったので
テイクアウトして,院生部屋でネットしながら
ご飯を食べるというお気楽夕飯だ.

大学近くのけっこう味付けが好きで
お値段もまあまあのお店に行く.

外から見ると,中国系の家族が1組いた.

やっぱあんま客いねーな
とか思いつつ,お店に入り
注文をする.

椅子に座って待っていると
客の子ども2人が店内を走り回っていた.

幼稚園年長から小学校2年ぐらいだろうか.

兄弟なのかしらないが
なかよく奇声を上げつつ
パタパタとうろちょろする.

僕のほうにもやってきて,
笑いながら隠れたり現れたりを繰り返したり
そんなこともやっていた.

残念ながら子どもは苦手なので
基本,笑顔で無視を貫くのだが
お構いなくはしゃいでいる.

うるせぇ.
親はなにしてんねん

と思い,そちらをみてみれば
気にすることなく黙々と食事を取っていた.

マナーがなってねー.

子どもをちゃんと制御できなきゃ
ベビーシッターでもやとって
子ども置いて飯食いにこい.
とか,テイクアウトにしてよかった.
こんな空間で飯なんて食えねぇ
とか思っていたら,事件発生.

別のテーブルの上にセットしてあった
お箸を子どもの1人が落とす.

そして,それがおもしろかったのか
もう1人も茶碗を落とす.

で,放置.

親も気にすることなく放置.

うわっとか思っていると
さらに信じられない光景が.

料理を運ぶ店員さんが
落ちている箸に茶碗に気付いた.

気付いた店員さんは,それらを
拾い上げると,さもそれが当然のごとく
テーブルのもとあった場所にちゃんとセットして
戻したではないか.

ありえねー.

これはありえねー.

洗え.戻すな.
なに考えてるんだ?

その瞬間,今後この店を使うのは,
少なくても,店で食べるのは
やめようと心に決めたのだった.

あぁ,ホント勘弁して欲しい.

投稿者 カズ : 23:40 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ