2007年11月26日

和食への道

昼ごはんに,Noviで買ってきた
惣菜パンを食べる.

おいしい.

ウィンナーパンが,たこ焼きパンが
ジャガマヨパンが,すべてがうまい.

幸せだ.

さて,金曜に行ったアメリカ.

プチ日本旅行とでもいえばいいのだろうか.

パン屋さんでパンを買って
スーパーで日本の食材を買って
ついでに雑貨も買って,日本食を食べに行って
最後にカラオケで締める.

最高だ.

この中で,日本食レストランというのは
かなり重要なポジションにくる.

まだ手探り状態というか
デトロイトに行くのは何度目かわからないが
同じ店に行ったことはない.

毎度,どこか別の店を試しているのだが
それは今までの店に納得してないからではない.

正直な話,もうこの店でいいんじゃね?
と思える店は自分の中にあるわけだけれども
せっかくの機会.

いろんなお店を開拓できるだけ開拓しておくのは
悪いことじゃないというわけだ.

そんな今回は,Southfield にある 武蔵
というレストランに行ってきた.

この武蔵,デトロイトでは最も古い
日本食レストランらしい.

最古のレストラン.
(といっても,たぶん1985年創業だと思うのだが…)

これから感じることは
ただ一つ.

高級.

この2文字だ.

デトロイトに限らず
古くからやってる食べ物屋さんは
基本高いと相場は決まってる.

それが100年だろうが20年だろうが
最古という響きがもうそれを暗示している.

が,しかし古くからあるということは
それだけ愛されているということでもあるだろう.

つまり,おいしい.
と考えることももちろんできるわけで,
じゃあ,行ってみましょうということになったのだ.

だいたい日本食…独り言だが
なぜ僕は日本食とすぐにでてくるのだろう.

日本にいたら,間違いなく和食
という言葉が出てくるだろう.

今日,なにを食べに行く?

日本食かな.

こんなへんてこりんな会話は
日本でしたことがない.

和食がいいなとか
和で行こうかとか
それかもっと具体的に
寿司とかトンカツとかでてくる.

和食.日本食.

いつから,僕は和食を捨て
日本食という言葉を使うようになったのだろうか.

和食.

和.

その美しき響きが
でてこないなんて哀しい.

閑話休題.

武蔵に行こうと決めて
じゃあすぐに…というわけには
実のところいかないのだ.

なにせミシガン州の地図しか
手元にはない.

フリーペーパーに武蔵の
住所は載っているわけだけれども
ミシガン州というバカ広い地図上で
ピンポイントにその場所を見つけることは不可能だ.

なにせ日本食材を購入した
One World MarketはNoviという町に,
向かう武蔵は,Southfieldという町にあり
確実に数十分の移動が必要な距離がある.

どうしよう.

…あっ.閃いた.

お店には詳しい地図が
売られている.

そこで,せめてSouthfieldまでどうやっていくか.
Southfieldのだいたいどのへんか.
これらを立ち読みすればいいんじゃないか?

スーパーナビと僕が勝手に読んでる友達が
そこまでの道順を地図を見つつ,完璧に
頭に叩き込み,出発.

そして,さすがはスーパーナビ.

なんと武蔵がある区画近くまで
道に迷うことなく到着したのだった.

投稿者 カズ : 23:57 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ