2006年3月25日

測定

久々に夜中まで大学にいます.

で,何をしていたかといえば
自分の研究.

授業に邪魔されてなかなかできないので
ホントは明日一気にやろうと思っていたのですが,
なぜか突如やる気がでたために,今日やることに変更.

20時から始め,2時まで,
ひたすら測定をしていました.

300個ほど試料がありますからね.
だるいといえばだるいのですが,
久々に研究をやるのは楽しみでもあります.

というのも,試料整形は準備段階ですし
なんとも楽しくないんですよ.

しかし,測定ともなれば,実際にデータがみれて
こんなもんかと分かるわけです.

これが楽しいんですよ.
以前自分が測ったデータを頭に浮かべながら
今度のやつはどうだと見てみる.

なんとなくいい雰囲気のサイトもあれば
苦戦が予想されるサイトもあり,6時間の測定は
疲れはしたものの,その6時間という時間が示すほど
長くは感じませんでした.

まあ,部屋に時計がないのも一因かもしれませんけどね.

今回測定したものは,NRM,自然残留磁化と呼ばれているもの.
これだけじゃ議論はできず,今後,段階消磁が必要になります.

これが時間がかかるんですよ.
今日のように一日部屋にこもれば終わるという
レベルではないので,こつこつとやる必要があるのです.

まあ,その前に授業の課題をやって
このNRMのデータをまとめてとやることはあるのですが….

とりあえず久々に充実した日だったような気がします.
もっと自分の研究をやりたいもんですね.
もう授業はお腹いっぱいです.

投稿者 カズ : 03:05 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ