2006年7月26日

トラブル

今日朝起きると,いつもと
なにかが違っていました.

…ウソです.ホントはその違いに
気付くのに少々時間を要しました.

寝惚けまなこで,洗面所に行ってブラインドを上げ
日の光を取り入れ顔を洗う.

その次は,リビングルームにいって
テレビをつけて….

つかない.

リモコンを叩いてみたり,いろんな方向で
ポチポチ押してみるもうんともすんとも
反応しないではありませんか.

しょうがないので,テレビの電源を直接押してみると
…やっぱつきません.

うん?と思って,電気をつけようとすると
やっぱつかない.

自分の部屋に戻ってクーラーをつけようとしても
つかないし,これはもしかして停電?

これは非常にまずいです.
まず朝ごはんの支度ができない.

一般的にカナダはオール電化です.
なので,レンジすら使えないという状況.

日本のガスレンジが羨ましくもありますが
そんなことは言ってられません.
目の前にある事実に目を向けなければ.

で,事実とはお米も
もちろん炊くことができないということ

つまり朝ごはんで食べるものが
まったく持ってないという状況.

牛乳にコーンフレークを突っ込んでという
朝食スタイルならよかったのですが,そんなものは
一年以上していません.

炊飯器を購入してからは,お米の生活に
なってしまっています.

さて,どうするか.と思っても,
僕がなにをしようが停電が直るわけでもないので
ソファーに横になりながら,本を読んでいました.

しばらくすると部屋の電気がついたことに気付き
無事に朝ごはんの支度ができました.

今日,僕が大学に昼近くにいったのは
こういったことがあったからです.
決して3度寝をしてしまったとかそんなことでは
ありません.はい.

で,今日はこれだけで終わりではなかったのです.

なんと地球科のある建物が終日断水.

トイレに行ってときに,ドアのところに
断水の張り紙がしてあり,愕然としました.

雨模様の中,わざわざ他の建物まで
トイレを借りに行くのです.

幸いなことにそんな毎分ごとにトイレに行く必要は
もちろんないのですが,やはり建物内のトイレが
使えないのは不便極まりないことです.

これで停電でも起きたら,もう家に帰って
ふて寝でもしていたと思います.

なんともトラブル続きの一日でした.

さて…とセスナの話に繋げたいところですが
あまりにも長くなってしまったので
それはまた明日ということで一つお願いします.

投稿者 カズ : 22:23 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ