2006年7月29日

セスナ-その5

サンプリングの道具の準備を
始めました.

まだ自分の支度は全然できてません.
というか,ギリギリまでするつもりも
ないのですが,とりあえずテンションが
上がってきました.

さて,セスナ.

今日はフライトではなくて
セスナそのものにせまってみたいと思います.

突然ですがセスナのお値段どのくらいだと思いますか?

中古はしらないので,新品での
お値段です.

なお7月29日現在(日本時間),カナダドルは1ドル101.31円なのですが
面倒なので1カナダドル100円で計算したいと思います.

なんと安くても2千万円ぐらい.
ちょっといい感じのものになると3千万円ぐらいは
簡単にいくそうです.

なんと軽飛行機がその辺の家と同じお値段.

飛行機だからそのぐらいの値段はしょうがない
と思うのか,それとも単純にたけぇ!と思うかは
人それぞれだと思いますが,僕はその値段が信じられませんでした.
もちろん後者の人間です.

で,そのセスナ.実は手作りをしている人も
かなりの数がいるそうです.

家の地下で作ったりと,いわばプラモデル感覚.
今回セスナを運転してくれた人は,作ったことはないと
いっていましたが,冗談のようなホントの話として,
大きさを間違えて,ガレージから運び出せなくなり
ドアをぶち壊した人がいるそうです.

ものすごい典型的なコントです.
が,セスナのお値段とガレージのドアのお値段を考えるならば
少々納得してしまいそうなところが,恐いです.

さて,セスナのお値段は2,3千万円.
軽飛行機でこのお値段なわけで,プライベートジェット機となると
どんくらいになると思いますか?

セスナでフライトを楽しみ,地上に無事戻ってきたあと
ウィンザー空港周辺を紹介してもらったのですが,
そこでパイロットの人が,あれはプライベートジェットだね
と指差して教えてくれました.

で,彼曰く,値段ははっきりとわからないけど,
20 millionぐらいじゃないか.


……えっ?

20 millionって,なにそれ.
日本円にするならば,約20億円ですよ.

プライベートジェット機のお値段が20億.
でも,買ったあともメンテナンスとかいろいろあるでしょうから
20億あっただけでは買えないと思うんですよね.

まあ,20億あって,それを全部ジェット機に
つぎ込む人間もいないと思いますが.

それにしても,もう桁が違います.
高いのか安いのかさっぱりと想像がつかない
次元のお話です.

20億円なんてだいたい一般の人が生涯に稼ぐ
金額のはるか上じゃないですか?もうこんなもの買う人は
どこかおかしな人ですよ.そんな人とは
ゼヒともお友達になっておきたいです.

ウィンザーにそんな人がいるんでしょうか.
それともたまたまウィンザーに遊びにきたのか
はたまたデトロイトに住んでいて,空港はウィンザーを使うのか.

まったくもって想像がつきませんが
なんともスケールがでかい国です.
やはりここは北米.アラブなどに比べれば
負けるのかもしれませんが,日本の小金持ちでは
たちうちできない世界が広がっています.

投稿者 カズ : 02:29 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ