2006年7月24日

セスナ-その2

今日はホンキでだらけていました.

朝(といっても実質は昼)ご飯を食べて,食器を洗って
布巾でさて食器でも拭こうかと思ったら
手が滑って,お茶碗が粉々に砕け散りました.

形あるものはいつか壊れるとはいいますが
なんともショックが大きいです.

もうなにもやる気が起きませんで.

さて,昨日のセスナ.

ウィンザーでようやくというべきか
どうかわかりませんが,ここ2,3ヶ月で
何人かの日本人を知ることができました.

で,その中の一人が,セスナに
乗らない?と聞いてきたのです.

今までヘリコプターは乗りましたし
飛行機ももちろんあります.

しかし,セスナという小型飛行機というべきか
それとも軽飛行機というのが正しいのかわかりませんが
とにかくその部類には乗ったことがありません.

このチャンスを逃せば,次はいつに
なることやら.断る理由なんぞはありませんし
二つ返事で返答しました.

4人乗りだそうで,パイロットの人は
その誘ってくれた友達の友達.
あとは,日本人の友達です.

パイロットはカナダ人で
セスナ自体は持っていないのですが,
免許は持っているという人.

Windsor Flight Clubというとこの
メンバーで,そこの飛行機を借りて
飛んだわけです.

お値段は4人で150ドル程度.
飛行時間は4人の体重しだいだそうですが
1時間から1時間半ぐらい.

一人当たり40ドルとしても
なかなかいい感じのお値段です.

観光でもなんにしろセスナに乗ったことはありませんが,
ヘリコプターは10分ぐらいで100ドルを越えましたし
同じようなものだと考えれば非常に嬉しい値段です.

セスナはWindsor airportから出発です.
Windsor airportはAir Canadaのローカル線も行き来する
ちゃんとした空港ですが,この飛行機クラブもここを使用します.

まあ,ちゃんとした空港といっても
その規模はものすごい小さいですけど.

で,乗る前に飛行機の周りを見てまわったり
するわけだけれども,実際にやるのは
パイロットの人.

僕たちはまったくもってわからないので
説明を聞きながら,うろちょろするだけ.
たぶんジャマをしていました.

前2人,後ろ2人で,
乗ったらシートベルトを締めます.

で,ヘッドセットをはめれば
準備完了.

パイロットの人は空港と
なんやらやりとりしていますが,
つーか,それが同じ無線なので
僕らにも聞こえてくるわけですが,
なにを言っているかさっぱりとわかりません.

こちら○○,準備できたよ.
XXから出発してね~.

こんな内容です.きっと.

さて,実際の離陸は…
といきたいところですが
ずいぶんと長くなったので今日はここまで.

ちなみに,普通の飛行機のように
緊急脱出の説明なんぞはありませんでした.
まあ,落ちたらそんときはそんとき.

生きてれば,窓をぶち破るし(窓の
ところに緊急脱出口の記述があり)
死んでれば気にする必要もなし.

そんなもんです.

投稿者 カズ : 00:02 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ