2006年4月12日

ピザ

今日はちゃんと6時におきて
弁当を作り,8時には大学の研究室で
測定を始めるという優等生っぷりをはっきました.

やればできるもんだと思いましたが
これがいつまで続くものか.

とりあえず1週間ぐらい続いたら
自慢しようと思います.

まあ,社会人の人にしたら
お前はなにをいってんだ?という
感じなんでしょうが….

さて,このお弁当.
実はお昼ごはん用ではありませんでした.
夜のためのお弁当です.

では,お昼はどうしたかというと
ピザを食べに行ってきました.

正確には,友達に招待されたのですね.
僕だけじゃなくて院生+教授陣が.

友達が奨学金を当てまして
そのお祝いというか,そんなわけで
彼が招待してくれたのです.

奨学金のムダづかい…
とか思うのは,たぶん僕がケチだから.
彼はそんな僕とはちがい,人間ができているのです.

で,いってみたら学期末で忙しいとはいえ
お昼休みということもありそれなりの
人数が集まっていました.

何時ぐらいに測定に戻ろうかなぁとか
思っていたら,はい♪となにか渡されるでは
ないですか.

それがなにであるか理解するのに
1秒もかかりませんでした.

ビール.

….
えっ?昼間だぞ.しかも平日.
なんでビール飲むの?

とか思っていたら,いつのまにか
僕の手の中にビールが入ったらコップは
収まっていました.

なんていうか.典型的なNoといえない
日本人ですね.

マジで?とか思いつつも,まだピッチャーで余っていて
このまま断るのももったいないしとか,
せっかく友達が招待してくれたのに悪いなんて考え出すと
断れないのですよ.

そんなわけでお祝いの意味もこめて
一杯だけビールを飲みました.

あ~,そういえば,この招待してくれた
友達は片手にペプシを持っていましたよ.

さすがイスラム教徒.いかなるときも
酒は厳禁です.

って,だったら僕も気を使う必要は
なかったって話です.

もっと我がままに生きようかと思った一日でした.

投稿者 カズ : 20:17 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ