2006年4月16日

採点終了

lab finalの採点がようやく終わりました.

傾向としては,基本ができてねーって
感じですが,よく考えたら今までのlabが
ちゃんと身についてないわけで,もしかして
僕に責任が…?

いや,そんなことはありません.
いい点数の人もいるし,きっと
努力が足らんのです.

そうしときましょう.

なんか最悪の教師みたいですが
しかし,実際にやらない人をやる気にさせるのは
これは難しいのですよ.

英語がヘボヘボなため,labはできる限り丁寧に
やることを心がけていますし,質問もいつでも受け付けていました.

そうそう,labを担当している場合,
なんとoffice hourを設定しなきゃいけないんですよ.

月曜の午後1時から3時としたなら,
その間は,学生が来ても来なくても
院生部屋にいる必要があるのです.

さらに今はメールの時代ですからね.
こちらは24時間受付中.はっきりいってうざいのですが
しょうがありません.

ていうか,メールはやめて欲しいのです.

計算問題とか図を使う問題とか,メールじゃ限界がありますし
答えを送るわけにもいかないので,いちいち絵をかいて
pdfに変換して送るとか,ホント裏で苦労していたりします.

さて,そんな苦労は報われたのかどうか
結果を見れば一目瞭然.

質問をよくした学生さんの成績はいいのは
どの世界もかわりないことだと思います.

閑話休題.
間違いの中で多かったのは,とある計算問題の
単位計算です.

密度がg/cm^3で与えられているので,kg/m^3に
直す必要があるのですが,この正解率が低いのなんの.

labでも僕が1g/cm^3 = 1000kg/m^3って書いたら
それは間違っている!とかいう指摘があったぐらいですからね.

指摘されたときは,唖然としましたよ.
しょうがないので,黒板にめちゃくちゃ丁寧に書いて説明しました.

で,なんでテストでまた間違えるかなぁ.

来年もウィンザーにいるかそれはわかりませんが,
いるようなことがあれば,なんか対策を考えなきゃダメですね.

少なくても単位計算ぐらいできなきゃ….
ていうか,お前らはホントに理系の大学生なのかと.
なんか2,3年後の日本でも起きそうで怖いです.

投稿者 カズ : 21:00 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ