2006年4月10日

The Island

最近,映画をさっぱりと
みていません.

もうなにをやっているかすら
知らないのですが,何か面白いものは
あるのでしょうか?

去年は一ヶ月に1,2回,火曜日に
大学のみんなで行っていたのですが
今年になってまだ一度もありません.

…もしかして誘われてないのかも.
いや,そんなことはないはずですよ.
別の友達も,映画の誘いのメール,最近ないよね?
っていってましたから.

うん.たぶんないだけ.
リストから消されてたら,泣く.

さて,そんなわけで思い出すのは
飛行機で見た映画.

この飛行機で見る映画というのは
たいがい当たり外れがあります.

つまり,ヘタをすると映画館で見たことが
あるやつをまた見る破目になるわけです.

年末年始に乗った飛行機では
どれも見たことがない映画でした.

もう行きか帰りかもろくに覚えてないのですが
チャーリーとチョコレート工場や
The Island,ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
などはおもしろかったです.

あと,名前は忘れましたが,
ネットで知り合う男女のラブロマンス物.
あと,ニューヨークを舞台にした子どものラブロマンス物も
なかなかでした.

さて,そんななかから,
今日はThe Islandの感想でも.

最初見たときは,特に面白そうとは
思いませんでしたね.

なんだかマイノリティ・リポートや
i-robotのような感じをうけたというか
そんなものの記憶が強く,映像を見た瞬間に
二番煎じかなんかかと思いました.

ところが,見ていくうちに
だんだんとはまっていってしまったのです.

内容を知らなかったのが幸いしたのでしょう.
アイランドがなにか知っていたら,たぶん
面白さが半減していたと思います.

まあ,でも,なんかやっぱi-robotっぽい
感じは拭えなかったのですがどうでしょう?

テーマとしては面白いですし
いろいろと考えさせられる内容といえば
内容です.ただ難しいかといわれれば
そうでもない.

いい娯楽映画だと思うのですが,
素晴らしいかどうかはまた別のお話.

単純に楽しむなら,チャーリーとチョコレート工場のほうが
上だなと僕は思いました.

…チャーリーとチョコレート工場のお話は
また機会があればということで.

投稿者 カズ : 22:37 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ