2006年4月7日

真実

このニュース
けっこう興味深くないですか?

ユダがキリストに命じられて
キリストを引き渡したというものです.

いま必死にトロント時代に行っていた
Bible Class(聖書勉強会)の様子を思い出そうと努力しているのでうが
残念ながらポンコツな頭には限界があるみたいです.

たしか僕が行っていた間に
ユダ云々の話はなかったなぁと思うわけですけど.

どうなんでしょうね?

もしこれが真実とするならば
キリスト教徒はユダを認めるのでしょうか?

僕が思うに,認めることはないと
思います.

まず最初の前提を認めないんじゃないでしょうか?
つまり真実とはしないということです.

あっ,でも,思いだしたのですが,
たしか聖書勉強会ではこう習いましたよ.

キリストはあまりに巨大化した人々の罪の
許しを請うために身を投げ出した.

ってことは,別にユダが裏切ったとか
関係ないような気がするんですが….

じゃあ,思うほど,この説を受けれいるのは
難しくないのだろうか?

だいたい汝の隣人を愛せでしたっけ?
せやったらユダを拒否するってのはなんだか
キリスト教徒っぽくないですよね.

まあ,この解釈で言うならば
ユダがもっともキリストの教えを
理解していた人間になるわけで,それはそれで
問題がありそうですが.

一ついえることは,答えなんてない
ってことですよ.

この福音書というもの.
“イエスの弟子たちによる師の言行録で、
実際は伝承などをもとに後世作られたものと見られている”
なわけで,キリスト本人が書いたわけじゃないですし.

要するにこの写本が実際に3-4世紀のものだったとしても,
そして本物のユダの福音書の写本だったとしても,
その元の福音書にかかれていることが真実だということの
証明にはなりませんよね.

2世紀の時点で,ユダの福音書は異端として
扱われているわけですよ.

これはキリスト教を信仰するもの
もしくはその元締めが都合の悪いものを
排除しようとしているわけですよね.

つまり,その時代の宗教家ですら
あらゆる事実を淡々と書き留めたとは
考えにくいと思うわけです.

さらに伝承となると怪しさは
増しませんか?

別にユダの福音書がそしてその他の人の
福音書が偽物とはいいませんよ.

その内容が事実かどうかという点です.
誰も証明できませんからね.

とはいえ,それを信じるかどうかは
その人によるでしょう.

それこそ信仰の自由となりますね.

でもおもしろくありませんか?

このユダの福音書の中身を偽物とするなら
他の福音書も偽物と言えるような気がします.

ユダだけが偽物で他の4人の福音書の中身が
真実という理由はありません.

…異端とは便利な言葉ですね.

投稿者 カズ : 22:10 | 雑記

コメント

Great work!
[url&eq;http://hnpvdpfz.com/owpo/oimg.html]My homepage[/url] | [url&eq;http://pqgjmayw.com/hhsr/ukdw.html]Cool site[/url]

投稿者 Dixie : 2006年7月26日 10:04

Thank you!
My homepage | Please visit

投稿者 Craig : 2006年7月26日 10:04

Thank you!
http://hnpvdpfz.com/owpo/oimg.html | http://midqbhqu.com/svmr/wnxm.html

投稿者 Tracy : 2006年7月26日 10:04

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ