2006年4月8日

懐古主義

今日は寒かったです.
朝の10時ごろで0度.風があり,
体感気温は-5度にもなっていました.

ホント春になったのでしょうか?
少々疑わしいそんな一日でした.

さて,とある友人からメールがきました.

つーか,僕宛というわけではなく
その友人の友人関係全員宛にです.

みんなのアドレスをbccではなくtoで送っているので,
メルアドがだだ漏れですよ.

ホント個人情報を大切にしてほしいと思うのですが,
ぶっちゃけメルアドがもれたくらいどうってこともないですけどね.

こういった全員宛のメールのときは
ろくなメールではありません.

つまりほぼ100%の確立で
チェーンメール.

この友人自身も誰かから送られてきたのを
そのまま転送しているみたいなんですけどね.

何一つ言葉をつけることもなく,淡々と
転送するので,嫌がらせかとも思うのですが,
その友人にまず送られてきた文章を見ると,

これは秘密で,関係者にしか送らない.
もし,見に覚えがなくてメールを受け取ったら
添付ファイルはひらかずに,メールでその旨を
教えてくれ

みたいな内容なんです.

…全然守られてないですね.余裕でまわってきてますよ.
まあ,世の中そんなもんです.

で,今回はどんなチェーンメールだ?
と思ってみてみると,様子が少々異なります.

なんか添付ファイルがくっつていたんですよ.

…ウィルスか?ともおもったのですが,
とりあえずウィルスチェックしても
何も引っかからなかったので,開いてみました.

あっ,パワーポイントファイルだったんですよ.

中身はなんていうんでしょう?
昔はよかったみたいな感じのものでした.

例えば,寿命は延びたけど,人生の密度は減ったとか,
たくさん物を買うようになったけど,それを使うのはごくわずかになったとか
まあ,こんな内容です.

タイトルはParadox of Our Timesとかなってました.

興味がある人は,言ってくれれば
アップしますが,ぶっちゃけ時間の無駄ですよ.
もちろん英語ですし.

さて,これだけではあれなので
僕なりの感想でも書きますか.

正直な話,こういった過去と現在を比べて
いかに現在の生活が真に豊かではないというのを
議論する話題は,意味がないように思います.

こんなもん古代のギリシャやらエジプトやらで
すでに言われてたという,近頃の若者は…
というものですよね.

まあ,僕も日本で院生をしてたときから
つまり弱冠23歳ぐらいで,学部生の子を見て
ジェネレーションギャップを感じたり,
同じような言葉を発したことがありますが….

ただ昔がよかったとは思わないですね.

昔の人々が純朴だったかというと
そうではありません.古代から奴隷制はありますし,
虐殺だって頻繁に行われてきています.

昔に行くにつれ,食料問題が,病気が,
そしてわけのわからない考え(人権とか)が
増えていくわけです.

でもそんものはなかったことにして
記憶が美化されていくのです.

で,その美化された昔を基準に
現在をみるわけで,それはつまらないものに
見えるのはしごく当たり前.

実際に昔に戻ったら,たいへんですよ.
昔に比べればずいぶんと便利になった生活が
当たり前になってしまっている悲しさですね.

それに例えば今の子どもはゲームばかりしている.
わしらの若いころは空き地で…
というもの.

その子どもの空き地を奪ったのはだれか?
答えは明白ですよね.この“わしら”に該当する
人たちなんですよ.

要するに無責任な発言なわけです.
現在を作り出してきてたのは,
昔を最高とした人たちなのですから.

そんなわけで,このタイトルにある
パラドックスは全然パラドックスとは思わないわけです.

刻々変わる現在のよさを尺度に物事を
考えられなくなった証拠ですね.

まあ,散々言っていますが
ぼくもそんなじいさんになるのが
目に見えているのですが….

ウィンザー大学の,とある建物の窓口に
たしかこんな漫画がはってありました.

老人)今の時代は便利になったのう.
若者)そうだ.テレビ,飛行機,パソコン.じいさんの時代にはなかったものばかりだな(笑)
老人)そう,わしらの時代にはなかった.だからわしらは作ったんだ.
    お前は次の世代に何をつくるのかな?

近頃の若者は….とは一味も二味も違った
じいさん.なんとも耳が痛い言葉ですが,
こういった返しができるのはいいですよね.

そんなじいさんになりたいもんです.

投稿者 カズ : 23:48 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ